メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

失敗する余白を意図的に残す

こんにちは、メキシコ駐在スタートから約8ヶ月でしょうか。楽しく生活しています、メキシカンダンディパパの新田空馬です。

 

メキシコに来てからは、少しブログの頻度も落ちてしまいましたが、まぁこれは無理せず書きたいときに書きたいようにぼちぼちやっていければと思います。

 

さて、今回は「失敗をする余白を意図的に残す」ということに関してです。

 

f:id:kuma0112:20220626191138j:image

 

昔は、アレコレ構わず突っ走ってたので、意図しなくても勝手にミスできたのですが、年齢を重ね、歳を取るにつれて、少しばかし世当たり上手な感じになり、少しばかしバランスが取れるようになってしまいました(いや、実際にはまだまだよ笑)。

 

だからこそ、数年前からは、敢えて失敗やミスを踏める余白を作り出して物事にあたるようにしています。

 

僕は、車を運転し移動するとき、初回はザっと大枠の最短距離を知っておきたいのでナビを入れることも多いですが、2回目以降は少し記憶があやふやでも、あんまりナビを入れません。もちろん、そのときの予定と時間との兼ね合いを見ながらですが。

 

理由は単純で、少し道を間違えたとしても、新しい道や迂回路を覚えられるからであり、その正解周辺の間違いが、正解と不正解をうまく繋げてくれて、頭の中の地図を整理できるからです。そこをとてもポジティブに捉えているので、特に1人のときは、少し違う道から向かってみて道を間違える前提くらいで時間設定して家を出ています。

 

ナビを入れることは、導き出された正解を目の前に提示させることになるので、間違える可能性を極端に低くさせにいっていて、同時に「あっち行ったらこう繋がってるかなー、こっちのほうが早いかなー」と考える機会を失わせています

 

つまり、「失敗するチャンスを逃している」んですよね。

 

まぁ、ナビってそういうもんなので、使い方は合ってるし、いいんです。僕も多々ナビには助けられてますし、否定をするつもりも一切ないです。むしろナビいつもありがとうって思ってます。

 

ただ、正解一本道しか知らない、または最短ルートしか知らないというのは、自分の経験や知識という面ではデメリットに働く。

 

仕事における後輩指導においても同じだと思ってて、自分の経験や知識が足りない状態は、自分が今後誰かにアドバイス・指導をする上ではマイナスに働きます

 

経験のない後輩は、意図せずとも色んな道を通ってゴールに向かおうとします。

 

仕事でも人生でも、最短距離で目的達成が出来ることの方が圧倒的に少ないと思っていて、少し道を外した時、違う方向に行った時にどうやって戻ってくるのか、どういう迂回路があるのかを引き出しとして持っていたほうが強い

 

正解しかわからない人間は、戻り方がわからない。

 

正解の周りの不正解に色々学べるチャンスがあるので、あえてそういうミスや失敗も織り込み済みで拾いにいったほうがいい

 

だから、コレは内緒なんですけども、何かにおいて「こうやったほうがいいよ」というほぼほぼ正解に近いアドバイスをもらったとき、状況にもよりますが、それを理解させてもらいながらもあえて無視させてもらうことすらあります。ダメなパターンを身をもって知りたいから

 

良いのか悪いのか、昔から「今」の失敗をなんとも思わないんですよね。イイから見とけ後で絶対挽回するからと、常にそんな生意気なことを思ってしまっていましたし(今でも根本はそうなのかなと)、自分の中では少し先を見ながら、失敗のデータも含めてコツコツ取っていたつもりです。

 

その目の前の1回の成功を見ずに、もう少し長いスパンで考えたら、あえてミスも含めて経験していくことが、成長スピードも早く、成長角度も大きいと思っています。

 

後輩に何かを教える、伝えるとき、その後輩の成功を点で見るのではなく、成長を線で見て、あえて全部の答えは言わない。思ったようにやらせて、致命傷を負わない程度にミスをさせる。そこから学ばせる。それでイイと思ってそうしています。

 

最初から答えばかり欲しがるメンバーもいますが、そういったミスも失敗も身を持って感じて欲しいから、時には背景少なく「いいからまずやってみろ」と言うことも多々あります。時代が古いのかもしれませんが。

 

20代30代からずっと正解しか知らない人生なんて浅い、と勝手に思ってます。

 

AIも発達してきて一発で正確な答え、適切な解をバンバン出せるようになってきている今、ミスや失敗を知る人間の価値も上がっていくと思います

 

まだまだ30代前半なので、引き続き自分自身に対しても致命傷とならない程度にあえて失敗の余白を残しながら、今後も前に進んでいきたいと思っています。

 

「失敗は成功の元」、昔からあるイージーな言葉ですが、本当にその通りですよね。その失敗を意図してデザインしていければ、何か失敗したとしてもマインド的にもやられず、健康&ポジティブなまま前に進めます。

 

皆さんそれぞれ舞台は違いますが、一緒に頑張っていきましょう。

 

来週から2週間ほど一時帰国します🇯🇵

-------------------------------------------

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_mexican_dandy_papa

https://www.instagram.com/kuma_mexican_dandy_papa/

 

■Clubhouse:kuma_nitta

-------------------------------------------