メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

2022年最高のラーメン5杯

どうも年の瀬にこんにちは、メキシカンダンディパパです。年末恒例の、ラーメンまとめ記事です。ただ、現在メキシコに住んでいる為、2022年は7月と12月の一時帰国時のあわせて約1ヶ月間で30杯ほどしか食べられなかったこともあり、例年よりも減らして、厳選5杯のみ紹介します。

 

 

その前に、バックナンバーをどうぞ。

 

◆2019年版(大阪メイン)

kuma0112.hatenablog.com

 

◆2020年版(東京メイン)

kuma0112.hatenablog.com

 

◆2021年版(東京・大阪どちらも)

kuma0112.hatenablog.com

 

①中華そば 髙野(大口)

☆特製豚つけ蕎麦

2018年5月22日OPEN。

食べログ3.94、ラーメンデータベースでは99.04ポイントで全国9位という驚異的な数値を叩き出しているこちらのお店。店主の髙野伸伍さんは美容師から飲食業界に転身し、神奈川県内の有名店で約2年間ラーメン作りを学んだらしいです。また、レストランや居酒屋での調理経験のほか、有機野菜を栽培する農業に携わったこともあり、2022年時点では確か31歳の若さですが料理の腕だけでなく、食に対する知識も深いとのこと。とにかくラーメンもつけ麺もとんでもなく美味い。そして和え玉が最強すぎる。全人類にオススメできる最高のラーメン屋がこちら。

 

 

【アクセス】

横浜線 大口駅から徒歩2分

 

【営業時間】

火曜〜金曜 11時〜14時、18時〜21時

土曜・日曜 11時〜15時

 

【定休日】

月曜

 

食べログ3.94

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140211/14071663/

 

②Dad’s Ramen 夢にでてきた中華そば(自由が丘)

☆夢に出てきた中華そば(煮干し)

2022年7月4日OPEN。

旗の台に2020年にOPENした「煮干しNoodles Nibo Nibo Cino」の2号店です。綺麗で、透き通っている、アッサリ系最高峰の煮干しラーメン。店名や商品名に込められたオーナーと父親のストーリーもこれまた味を引き立てる。そこに最高に美味いA5黒毛和牛とSPF特選銘柄豚岩中豚が2枚ずつ乗って、それはもう最高と言うほかない。スープまで余裕で一気に飲み干せてしまう一杯。土日祝休みで平日昼のみ営業と、なかなか狙うのが難しいお店ですが、平日休みのときにぜひ行ってほしいラーメン屋。

 

 

【アクセス】

東急東横線 自由が丘駅より徒歩8分

 

【営業時間】

月曜〜金曜 11時〜15時

 

【定休日】

土曜、日曜、祝日

 

食べログ3.41

https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13274077/

 

③Ramen Break Beats(祐天寺)

☆特上醤油らぁ麺

2022年1月8日OPEN。

とにかく美味い、特上であり極上。祐天寺駅からは10分以上歩くし、記帳制だから朝早く行かなければいけないし、待ち時間にはちょっと時間潰しもしなきゃいけないけれど、それでもその一杯の為に行く価値のあるラーメン。最初は夜も営業していましたが、2022年12月時点では一旦昼のみの営業。麺やスープが美味しいのはもちろんのこと、豚・鶏・鴨の3種類のチャーシューにも悶絶です。次は特上塩を食べたくて震えています。

 

 

【アクセス】

東急東横線 祐天寺駅から徒歩13分

 

【営業時間】

火曜〜日曜 11時〜15時30分

※朝9:45より記帳制

 

【定休日】

月曜

※稀に火曜休みのこともあり

 

食べログ3.90

https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13267329/

 

支那蕎麦 澤田(新宿御苑前

☆特製昆布水つけ麺

2021年3月16日OPEN。

ドゥルドゥルの昆布水に浸かったトゥルトゥルの麺が最強すぎて、止まりません。海老ワンタンと肉ワンタンが、ぎっしりすぎて、止まりません。とにかくアクセスが良く、営業時間的にも一番狙いやすい最高のお店。お店もめちゃくちゃ綺麗なので、狙っている女の子と飲みに行く前にここで一杯最高質のつけ麺食べてから飲みに行くと、落とせる確度が上がるとかなんとか。今すぐにでも繰り返したい究極の一杯。次はシンプルなラーメンを絶対に食べると決めている。

 

 

【アクセス】

丸ノ内線 新宿御苑前駅から徒歩2分

 

【営業時間】

月曜・火曜・木曜・金曜 11時〜21時

水曜・土曜 11時〜16時

 

【定休日】

日曜

 

食べログ3.69

https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13257218/

 

⑤麺や 麟子鳳雛(上井草)
☆特製中華そば(煮干し)

2022年6月23日OPEN。

2020年3月10日にOPENした井荻駅前の「中華そば 麺壁九年」の石岡店主の2号店。なんとそのお店から徒歩12分という近さ。煮干しに手打ちの縮れ麺を掛け合わせたのは初めて?というくらい経験がなかったものの、大好きな煮干し×大好きな縮れ麺がハズれるわけもなく、プルプルッモチモチッピロピロッと最高の一杯が出来上がっていました。西武池袋線沿いはあまり行くことがありませんが、次近くまで行ったらぜひともまた行きたいお店。

 

 

【アクセス】

西武池袋線 上井草駅から徒歩1分

 

【営業時間】

月曜〜土曜、祝日 11時30分〜15時、18時〜21時

日曜 11時〜16時

 

【定休日】

不定

 

食べログ3.50

https://s.tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13273311/

 

2022年最高のラーメン5杯のうち、3つのお店が2022年OPENの新店。最近は本当に美味しいお店ばかりで、一時帰国だけでは全然追いつきません。行きたいところがありすぎます。

 

2022年もお疲れ様でした。

良いお年を。

 

-------------------------------------------

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_mexican_dandy_papa

https://www.instagram.com/kuma_mexican_dandy_papa/

 

■Clubhouse:kuma_nitta

-------------------------------------------