メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

2020年振り返り「走」

皆さんこんにちは、新田空馬(くーま)です。

 

ある種のこだわりもあり(別にないけど)、noteと迷った上で決断して始めたはてなブログですが、やっぱりnoteに移行しようかなぁとか考えてます。あんまり細かいことわかってないですが。何かアドバイスあれば教えてほしいです。

 

今年は、本当に『コロナ』に始まり、『コロナ』で終わった1年、みんなにとって色んなことが初めてで苦しんだ人も多かった1年。

 

僕も、2020年の年明け1月は、こんな感じで、バンコクのルーフトップバーでオシャレにキメてスタートさせたはずが、、

 

f:id:kuma0112:20201230164748j:image

 

4月に帰国。

 

とはいっても、自分は、コロナによってタイから日本に強制帰国となったくらいなもんで、業種や職種によってはもっともっともっと大変な1年を過ごした人は、本当にたくさんいる。

 

皆様、本当に今年一年お疲れ様でした。

 

逆に、世界の当たり前が変わり、ビジネスの在り方が変わり、人々のライフスタイルが変わったことで、多くの人にとって新たな気付きとなった1年だったのでは。

 

商談や採用面接など、仕事におけることもほとんどのことがWEBで済ませられるようになり、「今まであれだけ顔を合わせて対面でやってた意味は?」と考えさせられることも多く、自分自身も色々勉強になりました。

 

みんなが感じているように、在宅ワークやリモートワークも増え、パフォーマンスがほとんど落ちずに、今までよりも家庭で家族のサポートができる時間も増えるとなると、良いことしかなくね?とか。

 

こういう時代になっていくことを予想し、もともとWEBで走らせていたことがあるかというと、ほとんどなく、まだまだ人より一歩先二歩先、少し先の時代を読めてないな、自分まだまだだなと思ったりもしました。

 

そんな今年の年明けに定めた2020年の漢字は「走」。

 

-----------------------------------------

新しい環境を迎えての1年になりますが、心も身体も走ることが必要な1年となりそうですし、全力疾走した先に見えているものがあるので、なりふり構わず走ります。ブレーキは誰かに踏んでもらいます。30歳を迎える節目の年ですが、まだまだ歩く気はありません。

-----------------------------------------

とのこと。

 

これは、新卒で入社した株式会社クイックのタイ法人を1月に設立し、設立1年目ガッツリ飛ばして行こうや、アジア盛り上げて行こうや、という意味で走りまくろうと思って1年のテーマとして設定しました。

 

だがしかしバットハウエバ

 

年明け1.2月頃からアジアは日本より少しだけ早くコロナが流行ってきて、3月中旬にはタイでもバンコク市内がロックダウンとなり、ほとんど仕事にもならない状態。飛び込み営業もできない、電話をしてもコロナで見通しが立たず採用もできない、逆に仕事がなくて人件費ばっかかかるから人を減らしたいくらいだと、そりゃそうですよね。

 

こりゃアカンと、4月1週目に一旦帰国しました。コロナが落ち着くまでの見通しですが、全然落ち着く気配ないなーとも思ってます。

 

4月は大阪の家に戻り、2週間の自宅待機の後、東京に異動し、また新たな領域で、ゆっくりしている余裕もなく、とにかく1年で形にするべく、バタバタと奔走してきた。

 

※今は、エンジニアの転職支援をしているので、製造業におけるモノづくりの機械、電気、組込みソフトエンジニアや、システムエンジニアやインフラエンジニアなどのITエンジニアの採用で、何か力になれることがあれば、いつでもお声がけください。

 

サッカーにおいても、緊急事態宣言明けの6月から、元々代表の大坪さんと繋がりのあったIrrumattio(イルマッティオ)に加入させてもらい、サッカーの上手い後輩達と、週末の球蹴りを楽しむ。ホントはもっと身体作りをして、しっかり身体を動かす頻度を上げて、プレーで直接的に貢献しなければいけないが、なかなか身体的にも厳しい一年だったなーと思ってます。

 

Irrumattio入団までの経緯は夏にこちらの記事にまとめてあります。

kuma0112.hatenablog.com

※2021年からは、illumassive(イルマッシブ)にチーム名が変わりました。このあたりはまた。

 

そういう意味では、仕事においては、当初予想していた方向性とは違うものの、確かに走りまくった一年であり、サッカーにおいては全然走れなかったなーと思っているものの(特に物理的に。笑)、コロナ禍の中でも新しい出逢いもあり、全くもって無駄ではなく、自分の中で意味のある、貴重な一年にできたのではないかと思います。

 

いや、正直なところ、2020年は576位中575位だったことを考えると、大きな怪我もなく、病気もなく、普通にここまで来れただけで、とてもいい一年だったかと。

 

 

年初には、振り返れるように、一年の目標をいくつか立てていました。ラーメン年間100杯、カフェ30件、サッカースタジアム15件、全部バンコクでの予定だったけれども、日本でラーメン100杯を達成したくらいで、他は全然ダメだったけど、まあ状況は刻一刻と変わるからしゃーなしかなと。

 

まぁまぁまぁ、この半年先もどうなるか読めるようで読めない世の中で、そういうこともあるさっていうちょうど良さげな感覚も大事だと思ってるのでオッケーです。

 

あと、ステイホームの時間が長かったので、たくさんYouTubeNetflixなど見ました。鬼滅の刃(アニメ)、Suits(8シーズン)、プリズンブレイク(4シーズン)、バチェロレッテ、梨泰院クラス(1シーズン)、今際の国のアリス(1シーズン)などなど、例年の自分と比較するとだいぶ見た。

 

最後の最後に見た虹プロが良くて、ハマってるナウ。

 

夏には、新しい命も授かり、3月に家族が一人増えることになりました。それもあって、もともと飲みに行くことが好きで、人と話すことが好きで、人と騒ぐことが好きでしたが、 なるべくコロナに感染しないよう、ほとんど飲みにも出かけなかったので、酔っ払って帰って妻友香と喧嘩する(喧嘩する、ではなく、怒られる、でした)こともほぼなくなりました。

 

まさかのコロナを生かして夫婦関係が良好に。笑

 

2021年も、どんな年になるかわかりませんが、新しい世界が見える一年になるかと思うので、引き続き一生懸命かつ前向きに、チャレンジを続けながらも、家族を大切に、家族と一緒に前に進んでいければと思います。

 

子供産まれても、落ち着く気はなし。子供に面白い世界を見せるために、ワクワクする事にチャレンジし続ける、人生を楽しみ続ける親でありたい。

 

子どもが生まれるまでは、あともう2~3ヶ月なので、もう少ししっかりとサポートをしなければなと思います。

 

実際、親の自覚、芽生えてます。

おむつ替えの練習も、もうパーフェクトです。

 

f:id:kuma0112:20201230181247j:image

 

f:id:kuma0112:20201230181242j:image

 

2020年ありがとう!!

関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

------------------------------------------------------

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_bangkok0112

https://www.instagram.com/kuma_bangkok0112

------------------------------------------------------