メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

家では行間を読みたくないというワガママ

こんにちは、新田空馬です。

 

f:id:kuma0112:20211009215543j:image

 

いつもぶち当たる?(小さいようで大きな?)壁に対して、何が原因なんやろなぁとすこーしだけ冷静になって考えたので、世の中の家庭を一家庭だけでもより良くするために、ただただつらつらと書きます。

 

さて、本題に入りますが、結婚している方やパートナーと同棲している方に聞きます。

 

家で、小さなこと、くだらんことで喧嘩しますか?

 

します?

そうですよね、しますよね。

 

わかりますわかります、外で友達と会話してたら絶対に喧嘩しないような内容なのに、家だとちょっと喧嘩、いや、喧嘩とは言わないまでも、ちょろっと軽い言い合い?少し雰囲気悪くなったりしますよね。

 

それって結局は、慣れから来る相手への配慮不足であることがほとんどなんですけど、それをわかっていてもやっぱり繰り返しちゃいますよね。

 

友達とそんなことで言い合ってたら「マジでちっちぇー奴」で、ちょっと面倒だと思います。

 

新田家、こんなこと言うのもアレですが、めちゃくちゃ仲いいんですよ。ただ、そういうことって度々ありえるんですよ。いや、ありえるというか、実際に起こっている、かな。

 

これ、家の外での友達や仕事での会話だったら起きないのに、ってのがミソなんですよね。

 

なんでそれが家庭内では起きるのかを、考えてみました。

 

原因は、ほぼ私でした。笑

 

いや、そこじゃない。そんなのはわかっている。これでは何も解決しないので、もう少し掘り下げてみた結論としてはこちら。

 

その結論が「家では行間を読みたくないというワガママ」によるものだということになりました。なりました、って話し合ったみたいですが、僕の中で勝手にそうだと判断しました。

 

実際に新田家で起こった例をもとに、分析してみましょう。

 

僕が悪いと思うんですけど、上記の通り、「ワガママ」であり、「配慮不足」であることは重々わかっていますので、そこはスルーしてください。笑

 

とある日曜日の夕方。

妻の友香が夕ご飯を作っていました。

 

--------------------------------------------

友香「ご飯できたよー、食べる?」

空馬「今は食べん」

--------------------------------------------

 

まぁ、普通の会話っちゃ普通の会話ですが、この会話だけで、友香はちょっとばかしはイラっとしちゃいますよね、たぶん。笑

 

基本的に、何かに集中しているときは、そのままそこにのめり込んでいたいので、相手に対して配慮してるとは言い難い返しが多いみたいなんですよね。。(すまんて!)

 

ただ、自分は求められていない答えをしたんだろうなとは思ったので、今後に向けて真意を確認するために、一応聞いてみました。

 

聞き方が性格悪そうでイヤらしいですが、ニヤニヤしながら聞いてます。笑

 

--------------------------------------------

空馬「ちなみに、それは言葉通り食べるか食べないかを聞いてるで合ってる?笑。それとも、今食べて欲しいって意味が含まれてますか?笑」

 

友香「出来立てだし、今食べて欲しい」

--------------------------------------------

 

あー、だよね。笑

 

でもこれ、よくあるんだよね、たぶんどこの家庭でも。

 

うっすら言いたいことや、求めてる答えはわかる、いや、わかっているものの、その行間を読みにいこうとせず、とりあえず出てきた言葉そのものに対しての回答をする。しかも、超端的に、一言で。

 

その結果、空気が悪くなる。笑

 

仕事してて、言われた言葉しか理解できなかったらマジで仕事できないし、友達との会話の中でも、その空気感を理解しにいこうとしなかったらスゲーめんどい奴。

 

でもこれ本当によくあると思うし、なんなら子育て関連の会話でもありそうだよね。

 

ゲップ出しお願いって言われて、本当にゲップ出ししかしなかったら、なんでオムツ替えもしないのって怒られるやつ。笑

 

言われた方の言い分としては、「いやいや食うか食わないか聞かれたから食わないって答えてるだけやろ」とか「いやいやゲップ出ししたやん」という感じ。

 

妻サイドは、いやいや行間読めや。なんで言われたことしかできんねん。という感じ。

 

まーーー、100%どちらかが絶対的に悪いわけではないものの、行間を読む能力を持ち合わせているのにそれを使わない、いや、使おうとしない男性側に少し否があるか。

(各家庭によって逆パターンももちろんあるとは思いますが、とりあえずウチをベースに、旦那側が行間を読まないことにしてます、悪しからず。笑)

 

でも、外で行間を読みまくってるから、家では行間を読みたくないという気持ちもあるだろう。意識してそうしてるんではなく、無意識的に、そうなってる。

 

外では言葉以外の行間も丁寧に読んでいるけれども、家では言葉として出てきたことしか受け取らない。

 

コミュニケーションスタイルが、外では日本人、家ではいきなり外国人。

 

基本的にどこの夫婦だってお互いが好きで、お互いをリスペクトしあって結婚してるなら、そんなくだらんことでだるい空気になりたくないよねー。

 

質問をその質問の通り受け取って回答するのは楽っちゃ楽。もう少し、外にいるときのように、行間を読んであげようという姿勢が自分にあれば、今お互いが持ち合わせている人間性や性格、スキルのままでもより良い夫婦関係、家庭関係になっていくんだろう。

 

というか、それが意識してできれば、俗に言うコミュニケーション力ってのは爆上がりだね。

 

素っ気ない返しをしちゃうほうは、あと2秒だけ相手のことを考えてあげればいいんだと思うし、素っ気ない返しをされてイラっとしちゃうほうは、まぁそんなもんだよなと思いながらも、そこを上回る上手く面白い返しができればええんちゃう?(ごめんて!)笑

 

最近もあったな、友香がファミマのあのすげぇ美味しいデザートシリーズ、マリトッツォの袋を開けて、食べようとしながら、

 

----------------------

友香: マリトッツォ、一口欲しい?

 

空馬: うん、食べる。

 

友香: あげない。

 

空馬: ????!なぜ聞いた?笑

 

友香:「別にいらない」って答え待ってた。

 

空馬: ざけんな!ww

----------------------

 

くれ!!!!やっぱり行間読みたくない!!!マリトッツォくれ!!!!!!!行間なんか読むか!!!

 

以上、くだらないことで空気悪くなるのはお互いメリットないよねって話でした。

 

-------------------------------------------

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_bangkok0112

https://www.instagram.com/kuma_bangkok0112

 

■Clubhouse:kuma_nitta

-------------------------------------------