メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

2023年末ヨーロッパ旅

どうも、メキシコ生活3年目、メキシカンダンディパパのクーマです。6~7年前、新婚旅行でキューバとジャマイカを選んで行ったのは、癖が強すぎると良く言われます。

 

さて、今回2023年12月23日~2024年1月6日まで、0歳と2歳の極小ベビー達を連れてのヨーロッパ旅(約2週間で7か国)ということで、色んな方々から「すごすぎる」「無理だ」「パワフルすぎる」等のコメント、DMを頂きましたので(良いのか悪いのかはさておき笑)、せっかくだからヨーロッパ旅決定の経緯から、した準備等も含めて、軽く振り返ってみようかなと思います。

 

まず、約2週間家族でヨーロッパを旅をしたあと、妻と話し合った結論から言うと、「疲れたけど、気合と根性があれば意外とイケるな」です(笑)

 

これに関しては、妻がホントにすごい(笑)

 

では、レッツゴー。

 

まず、そもそも年末年始どこに行こうかと話していた中で、アメリカ、南米、ヨーロッパなど色んな選択肢があったのですが、ヨーロッパに会いたい友達が結構散らばっていたことや妹がフランスに住み始めたことなどもあって、「じゃあヨーロッパにすっか!」ということで、サクッと決めました。10月頃ですかね。

 

色んな旅のスタイルがありますが、僕ら夫婦(今は4人家族)の旅のスタイルは、基本的に足早タイプです。妻とはこれまで一緒に20か国以上回っていますが、1か所に長く滞在するというよりかは、二人ともちょっと飽き性なところがあったり、美術館や博物館系などの中には入らなくても別にいいタイプだったり(芸術好きな方ゴメンナサイ笑)、そして気合と根性で移動はなんとかしようとする系なので、アクティビティとかイベントとかに参加しない限りは1都市につき最悪1.5日くらいとかでも足早に移動できちゃうような感じなんですよね。それよりも、ちょっと頑張って色んな国・都市を見てみたいと思うタイプです。

#このスタイルが夫婦で嚙み合っているのは有り難い

 

なので、せっかくヨーロッパ行くなら数か国回ろうかーー!とざっくりだけ話した後、僕がある程度の旅程を勝手に組んで、「大枠これで行くぜーーー」的なことを伝えて、「あーい」となって、決まり。笑

 

そのタイミングではまだフライトチケットなども何も取っていないのですが、Googleフライトやスカイスキャナーで、色んな経路(InとOutでヨーロッパの大都市ほぼすべて入れ込むw)や日時を検索しまくって、その上で最適(最安)なチケットを組み合わせて、「これで行くぜーーー」と伝えるので、そこらへんをまたゼロから自分で調べてそれ以上の提案をするのはなかなか妻的にも厳しく、まあほぼOKが出ます。笑

 

基本ヨーロッパ内は鉄道で動く予定だったので、ミュンヘンIn、フランクフルトOutということだけ決めて、それだけのInOutのフライトチケットを取って、第一段階終了。鉄道は2~3日前とかでも全然取れるから、ミュンヘンから時計回りに動けばなんとかなるでしょうと。これが10月中旬。

 

その結果がコレ(実際予定通りに回れました)。

第一段階(おおまかなルートを決める/約2週間)

リヒテンシュタインとかルクセンブルクとか、調べてみても「日帰りでOK」くらいのことしか出てこない小国も漏らさずにしっかり回るのが我々スタイル。笑

 

次は、予定を決めて、その後に宿泊先を取る第二段階。まあ、私だらしない人間なので、これもすぐには動かず、フライトチケットを取って安心してその1か月後くらいにやりました笑。これがだいたい11月中旬くらい。

第二段階(予定⇒宿・ホテルを決めていく)

時間さえあれば、また妻と二人であればこんな予定表を組む必要もないのですが、いかんせん時間がなくタイトで、さらには子供も2人いるので、ある程度工程が見えるように準備。

 

薄く色塗りしているところが観光できるところなので、かなり移動はしているものの、毎日どこかしらの観光はできるように設計。また、移動ありでホテルが変わっていく旅行だと、どこのサイトで予約をしているのか、朝食は付いているのか、いつまでならキャンセル無料なのかなどがこんがらがってしまうので、そのあたりも混乱しないように予約時にすべてメモ。

 

個人的にポイントは2つ。

1つ目は、鉄道駅の真横らへん(徒歩数分圏内)のホテルを取ること。大荷物と2匹の怪獣を抱えての移動なので、大荷物を抱えて歩きが長いとかなりしんどい。喧嘩のリスクアップw。だいたいは到着したメインの鉄道駅から、次の都市までの電車が出ているケースがほとんどなので、到着と出発が同じ鉄道駅であるケースが比較的多い。そのため、観光地の盛り上がっている街のあたりで宿を取る、とかではなく、あくまで鉄道駅の真横でホテルを取る、ということをしています。これはあくまで鉄道移動の場合ですが。

#我々エアビーでも全く問題ない家族

#個室にはするけど宿は安くてOKタイプ系家族

#ヨーロッパ高かったけど本当は全部1万円以内では抑えたい

 

もう一つのポイントは、新田が勝手に宿を予約をしていって、あとから妻の2重チェックが入ること笑。僕は場所と、最低限の写真を見て、まあ大丈夫そうだな、くらいの感覚で宿を取る。ただ、そのあと念のためそのあたりの治安とか、そのホテルの口コミとかを妻が見て、さすがにまずそうなときはホテルチェンジをするという品質チェックの工程があるんです。

#実際に今回は2件ホテルチェンジした

#宿を取るところから全部妻にやらせるとそれはそれで大変なので最初は僕が予約しちゃう

#今の時代だいたいが数日前くらいまでキャンセル無料

 

ドイツ・フランクフルトの最後のホテルは、麻薬抗生施設の真隣で、ホテルの周りには薬物中毒者がぞろぞろいて、そういう意味で車道より歩道のほうが危険、というような極めて治安の悪いエリアで僕が取っていたらしいのでw、このチェック機能が実際に効いていて、なかなか良いんです。

 

その薬物中毒者うんぬんの治安に関しては、こんなブログがありました。

www.tautaulife.com

 

ここらへんのホテルチェンジだったり、数日後の鉄道予約なんかは、旅行がスタートしてから、旅中にやってます。なので、たまにキャンセル無料期限過ぎてるやーーーーん、、、ってこともあります。キャンセル期限をメモしている意味がないので早めにやろう。笑

 

最初はフライトチケットを取ったあとに、「てかヨーロッパ寒い時期やん、しぬー」とか二人で言ってましたが、実際なんとかなるもんですね。二人でバックパック背負っての旅は経験していましたが、歩けない0歳児と歩かない2歳児(実際ほぼ抱っこだったのは死んだw)を連れての約2週間旅は初めてで、どうなることやらと思っていましたが、今回また旅のスキルと気合と根性がパワーアップした気がするので、また時間が作れればどこかに行こうと思います。

 

ただ、ヨーロッパはマジで金がかかります。メキシコ在住ということもあって隣国アメリカには出張や旅行でちょこちょこ行ってたから、そう考えるとまあアメリカと同じくらいと言えばそうなんですが、(とは言ってもアメリカがそもそも高いので)やはり高いです。特に鉄道移動は、想像以上に高かった、、という感覚です。

 

総額いくらかかったの?的な話はここではしませんが、もし参考にしたい方などいれば少し細かく出しているものを教えるので、下記インスタグラムでコメントなりメッセージなり下さい。同じようにヨーロッパ周遊系で旅程を組みたい方なんかには、多少はアドバイスできるかもしれませんので、そういった旅程の組み方に関する質問もあれば、気にせずしてもらえれば思います。

 

僕、基本的に行き当たりばったりで適当ですが、こうやって振り返ってみると最大限楽しむために多少は準備もしているようでした。メキシカンダンディパパのイメージが上がったかもしれませんね笑。

 

f:id:kuma0112:20240108141006j:image

f:id:kuma0112:20240108141009j:image

※大荷物持っての移動はこんな感じ😇😅

 

こんな旅をタフにできる妻に感謝!!

親が人生楽しむ姿を子に見せる!!

 

それでは、またごきげんよう

 

-------------------------------------------

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_mexican_dandy_papa

https://www.instagram.com/kuma_mexican_dandy_papa/

 

■Clubhouse:kuma_nitta

-------------------------------------------