メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

メキシコの宗教(早わかり)

こんにちは、メキシコ生活3年目になりました、メキシカンダンディパパのクーマです。今回は、メキシコの人々の宗教について、元々の知識がない方にでもわかるように、少し話をしてみようと思います。

 





私自身が、メキシコに初めて来られてアテンドしていた方から、「メキシコってみんなキリスト教ですか?」って聞かれて、キリスト教が多いことはわかっているものの、きちんとした説明ができなかったので、メキシコに住んでいる者として恥ずかしいと思い、色々とキリスト教の歴史も含めて調べてみました。

 

まず、結論としては、メキシコでは約90%がカトリック(教徒)です。

 

そう言われてもよくわからない(カトリックって聞いたことあるけどどんな人達?的な)人も多いと思うので、少し順を追って説明していきましょう。

 

▼そもそも、キリスト教カトリックって何が違うの?

それくらいの方も多いと思います。私もそうでした。まず、キリスト教ってなんぞやというところで、超簡単に言うと、「イエス・キリストを救世主として信じる宗教」であり、 聖典は「聖書(旧訳、新訳)」 である。これくらいはざっくり分かりますね。イスラム教、仏教とともに三大宗教の1つに数えられています。

 

ここからが少しややこしくて、キリスト教は様々な教派に分かれていて、代表的なものに、東方正教会ローマ・カトリック教会カトリック)、プロテスタント諸教会(プロテスタント)が存在しています。

 

つまり、キリスト教カトリックって何が違うの?に対しての回答で言うと、キリスト教の大きな枠組みの中の一つにカトリックがある、そう思ってもらうのが正しい理解です。

 

キリスト教の中にこの3つの教会がある(ざっくり)



▼どうやって教派は分かれていったのか?

まず、そもそもでいうと、イエス・キリストとその弟子達が作ったのがキリスト教(起源はパレスチナで、ユダヤ教からの派生と言われている)です。後にキリスト教は、ローマ帝国の国教(国家が公認し、国民の信奉すべきものとして保護を加えている宗教)になったものの、このローマ帝国が東西に分裂した為、教会も東西に分かれることになりました。やがて東西の教会は別々の教義を持つようになり、1054年にそれぞれの教会のトップがお互いに「こっちが正しいキリスト教だ」とケンカ(相互破門)して、東方教会」と「西方教会」に決定的に分裂しました(1054年)。これを「大シスマ(”シスマ”とはラテン語で”分裂”という意味)」と言い、この東方教会」が今の「正教会で、ロシア正教ギリシア正教などの「◯◯正教」と呼ばれる教派です。西方教会はその後、16世紀(1517年~)にかの有名なドイツのマルティン・ルター宗教改革により、カトリック(教会)」と「プロテスタント(教会)」に分かれました。この三者はとても仲の悪い時期もあったものの、今ではいろいろ違いはありつつも「まあ、でもお互いにキリスト教だよね、僕たち」くらいには仲良しになっているそうです。

キリスト教分裂の流れ



カトリックプロテスタントの違いは?

メキシコはカトリックが約90%ということで、そういうイメージでカトリックプロテスタントの違いを見ていってもらってもいいかもしれません。

 

①善行のカトリック、信仰のプロテスタント

カトリックは、「どんな罪人も善行を積めば救われる」と考えます。ここで言う善行とは巡礼や寄付、ボランティアのことです。逆に、労働はややネガティブに捉えられていまして、蓄財(貯金等)には罪悪感すらあります。一方で、プロテスタントは、どんな罪人も信仰によって救われると説きます。そのため、行動は関係なく、とにかく”信仰をする”ということが重要です。メキシコ人は基本的に本当にみんな優しくて、困っていたら助けてくれる精神を持っているのは、このカトリックにおける善行の考え方があるからでしょうか?

 

②ゴージャスなカトリック、シンプルなプロテスタント

カトリックの教会は、ステンドグラスやマリア像、宗教画で美しく飾られた尖塔を持つつゴージャスで壮大な教会。しかし、プロテスタントの教会は、簡素で装飾のない造りが一般的です。メキシコ各地にある尖った大きなカテドラル(大聖堂)を見ると、あーーーだからカトリックということか、と繋がると思います。

 

③感じるカトリック、考えるプロテスタント

カトリックは、かつては聖書の自国語訳が認められず、神父の話や美術、音楽で信者に教えを説いてきました。神父によるミサカトリックにおいて行われる儀式。レオナルド・ダ・ヴィンチの壁画に絵がかれている、キリストが12人の弟子たちと過ごした「最後の晩餐」がミサの起源で、日曜日だけではなく、基本的に毎日行われる。)をするのは基本的にカトリックだけで、プロテスタントにはありません(最後の晩餐に由来する聖餐式はある。また、カトリックで言うところの”ミサ”のことを、プロテスタントでは”礼拝”と言う)。こう考えるとカトリックは、神父の言葉や美術や音楽で神を「感じる」もの、プロテスタントは自国語訳された聖書を自分で読んで神について「考える」もの、と言ってもいいらしいです。

 

④生涯独身のカトリック、結婚OKのプロテスタント

カトリックの神父は生涯独身でなければならず、聖職者(僧侶や司祭など、宗教的に人を教え導く神聖な職に従事している人)は性的関係は全て禁止、またカトリックは離婚も許されていません。逆にプロテスタントの牧師は妻帯が認められているばかりか、女性の牧師も存在しています。カトリックでは離婚は許されていないというものの、メキシコの離婚率は2021年データで約33%、日本でも3組に1組は離婚すると言われているので、そう考えると離婚率はほとんど同じですね。

※ちなみに、世界で離婚が禁じられている国は、フィリピンとバチカン市国の2国のみとの事・・・!

 

聖母マリアを崇拝するカトリック、神様以外の人間は皆平等のプロテスタント

カトリックでは、聖母マリア像は崇拝の対象になっていますので、もちろん祈りを捧げることもありますし、カテドラル(大聖堂)には聖母マリアの絵画や壁画があったりもしますが、プロテスタントでは、神様以外の人間はみな平等と捉えられていまして、イエス・キリストの母であるマリアが特別視されることもありません。その為、「聖母マリア」と呼ばれるのは基本的にカトリックのみで、プロテスタントでは、主に「イエスの母マリア」と呼ばれます。メキシコでは、 例によってカトリック約90%の為、毎年12月12日は「聖母グアダルーペの祝日(聖母グアダルーペとは、聖母マリア様のこと)」と定められていて、メキシコ人にとっても重要な宗教的祝日です。また、12月に入ると聖母グアダルーペが街の至るところに出現し、グッズがお店で飛び交っているのも、上記説明からカトリックならではというのがわかるかと思います。

 

ーーおまけ(メキシコシティにあるグアダルーペ大聖堂について)ーー

最後に、メキシコシティの観光地でもあるグアダルーペ大聖堂(Bacílica de Guadalupe)について、少し書こうと思います。このグアダルーペ大聖堂は、バチカンに次いで世界で2番目に多くの参拝者が訪れるカトリックの聖地で、コロナ前の2019年には、年間1000万人以上が訪れたらしいです。

 

グアダルーペ大聖堂

なぜそんなにも有名で、多くの人々が訪れる場所なのか?

 

それは「1531年に聖母グアダルーペが出現した場所(テペヤックの丘)だから」です。

 

時を遡ること約500年、アステカ帝国の滅亡から10年後の1531年12月9日に、先住民の男性であるフアン・ディエゴという男性が、このテペヤックの丘で、とある女性(それが聖母グアダルーペ)と出会いました。アステカの民族衣装をまとったその女性が、叔父の病気回復を願う為にミサへ行く道中のフアン・ディエゴに話しかけました。

 

「私は聖母マリア。この地に聖堂を建ててほしいと、司教に伝えて欲しい。」と。

 

フアン・ディエゴは司教にその事を話し、教会を建てるように頼んだものの、司教は聖母の存在を信じずに証拠を求め、応じてくれなかったと。後の「グアダルーペの日」となる3日後の12月12日、再び彼女がフアン・ディエゴの前に現れ、冬には咲かないはずの薔薇の花(現在ではアザミの花だったという説も)を与えるとともに、病気で苦しむの叔父の回復を告げました。フアン・ディエゴは司教にその事を告げ、証拠の薔薇を包んでいたマントを開くと、薔薇が床に落ち、マントには聖母マリアの姿が映し出され、彼女の目は光り輝いて見えたとされています。実際にその後フアン・ディエゴの叔父の病気は回復し、それらの奇跡を目の当たりにした司教は聖母グアダルーペの存在を信じ、大聖堂の建設を命じ、グアダルーペ大聖堂が建てられました。

 

だから、毎年12月12日は「聖母グアダルーペの日」で、メキシコは祝日なんですね。

そんな背景を理解しながら訪れると、観光がまた楽しくなりますね。

本日は、「メキシコの宗教」についてでした。

 

-------------------------------------------

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_mexican_dandy_papa

https://www.instagram.com/kuma_mexican_dandy_papa/

 

■Clubhouse:kuma_nitta

-------------------------------------------