メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

2022年振り返り「深」

ラーメン以外ではお久しぶりのブログです、メキシコ駐在2年目になりました、メキシカンダンディパパです。

 

今年はなかなかブログも書けなかったので、これが5本目ですが、もう振り返りをする時期となりました。振り返りをブログに残すようになってからは、もう4年目。自分を見つめ直す意味でも、良い習慣となっています。

 

◆2019年振り返り「飛」

kuma0112.hatenablog.com

 

◆2020年振り返り「走」

kuma0112.hatenablog.com

 

◆2021年振り返り「新」

kuma0112.hatenablog.com

 

2022年は「深」という漢字(=深めること)をテーマに、メキシコで生活・仕事をしてきました。

 

 

・メキシコの土地や文化の理解

スペイン語

・家族や子供との関係値や距離感

・新しく一緒に働き出したメンバーとの関係性

・組織としての仕事の方法や質

 

諸々、きちんと深められたのか。勿論できたことできなかったことはありますが、全体的には良かったのかなと思います。仕事・家族・その他に分けて、振り返ってみます。

 

---------------

仕事

---------------

仕事に関しては、メキシコ駐在1年目。まずはメキシコの商習慣の理解や、色んな街や土地を知ること、仕事上での繋がりを増やすことなど、特に自分自身の意識次第でどうにでもなるコントロール可能な部分に関しては自分次第でどうにでもできるので、意識的にアクションを起こせたのかなと今思います。

 

・異なる国で働くことによる法律や商習慣の違い

・そもそも大前提「安全・健康」という土台から意識しなければいけないこと

・同じグループでも国を越えれば当たり前に文化は異なること

・責任と覚悟と実行

 

うまくいくこともあれば、うまくいかないこともありましたし、すべてが学びとなりました。なんとかいい形で1年を締めくくれたのは、メンバーの頑張りによるところなので、一緒に頑張ってくれたメンバーには感謝をして、また年明けから頑張っていこうと思います。

 

ただただ1年間を過ごすのではなく、「1年目は少しずつ慣れていこう」とぼんやりとした意識で過ごすでもなく、自分の中で少し背伸びした具体的な目標設定をして、能動的にアクションを繰り返していく。そうすることで、1年後に得られているモノの差はとても大きい。コントロールできないところは致し方ないが、自分次第でコントロールできる部分は、しっかりと、そしてやるべきことは淡々とやり続ける。

 

まだまだやりたいこと、やらなければいけないことはたくさん。

2年目も精進すべし。

 

---------------

家族

---------------

最初半年間は家族なしでの単身赴任生活。1歳前後の子供と昨年末から累計して8ヶ月ほど会えていなかったので、そこは本当に寂しかったけれども、妻からの毎日の写真と動画で、なんとか乗り越えられました。

 

ちなみに、単身赴任中は毎日テレビ電話をする家族もあると聞いたこともあるけれども、我が家は2週間に1度くらい。お互い、それくらいがちょうどいいよね、と。仲が悪いわけではありません(笑)

 

7月中旬に家族が来てからは、周りの友達が沢山遊んでくれたおかげで、妻の友香も一切ホームシックになることなく、楽しく充実した半年間を過ごせていたようで、本当に周りに感謝感謝の半年間。

 

半年間で家族で一緒に行ったところは・・・グアナファト・サンミゲルデアジェンデ・レオン・イラプアト・ケレタロ・オアハカメキシコシティかな?カンクンなどのリゾート地や、知人がいるモンテレイグアダラハラなどはまだ家族で行けていないので、来年以降に持ち越しです。チアパスとか、ティファナとか、チワワ鉄道とか、ちょっとマイナー気味のところも含めて、まだまだ行きたいところが沢山ある。来年は、ヨーロッパか南米にも繰り出したいところだけど、意外と高いし遠いんだよなあ。せっかく中南米にいるからには、その立地条件を活かした旅行をどんどんしていきたいところです。

 

娘の絃葉も、9月から幼稚園に通い始めて、日本人は他に誰もいない中、本当によく楽しんでいるし、頑張っているなあと感心します。担任以外の先生たちからも、「Itoha~Itoha~♡」って、本当にいつも可愛がってもらってて、いい幼稚園に入れられて良かったなあとしみじみ。先日12月中旬に行った先生との二者面談でも、「スペイン語もどんどん理解してきているよ」とのことで先生がニコニコ話してくれて、親としても嬉しい限り。

 

パパ抱っこ抱っこっていつもせがんでくるのは、時には大変だけどw嬉しいし、一緒に寝てくれるようにもなったし、パパとしての成長も自分自身で感じられて、大きな幸せを感じられた一年でした。これからも、絃葉の将来にとって最大限プラスな環境を与えられるように、パパ頑張ります。

 

---------------

その他

---------------

メキシコ人と飲みに行ったり、メキシコ人と遊んだり、メキシコ人のみの中でサッカーをやったり、なるべくメキシコに染まり、スペイン語に染まるような環境を選んで生活が、”序盤は”できていたかなと。

 

7月に家族がメキシコに来てからは、どうしてもやはり日本人コミュニティで遊んだりすることも増えて、自分自身を厳しい環境に置けなかったかなと思うし、スペイン語レッスンも後半の半年間は「子供の寝かし付けなどがあって夜の時間が読めない」的なことを言い訳にしてしまい、ほぼできなかったなと。これは、とても反省。

 

上記の、日本人コミュニティで遊ぶことに関しては、全くもって嫌なわけではない。むしろ、凄く楽だし、楽しい。タイにいたときだっていつもそう。だからこそ、スペイン語を触れる環境に対してもっと強い意識を持たないと、楽で甘いほうに流れていってしまうなと。これは、フラットに思っているだけ。自分自身が本場のスペイン語に触れる機会が減っているので、もっと自分をコントロールしないと、「5年いたけどスペイン語全然話せません」的な、めちゃくちゃもったいないことになってしまう。数年後に後悔しないように、今の意識と行動を変えていかないといけないと。

 

これを読んでいるメキシコ在住の日本人の友人がいるかもなので言っておきますが、みんなとの遊ぶ時間をカットするるつもりはありませんので、これからもたくさん遊んでください(笑)。ただ単に、まずはもっとちゃんとスペイン語レッスンをやろうとか、もう少し携帯をいじる時間を減らせるよねとか、全て自分自身の問題なんですわ。

 

それぞれ少しずつ振り返りましたが、自分自身の「多動」が功を奏して、色んなところにアクティブに動き、顔を出し、総じて良い一年間になったのではないかと思っています。

 

住んでいる街アグアスカリエンテスの治安が良く、特に危険な目に遭うこともなく完全に平和ボケして過ごしてしまっていますが、そうは言ってもメキシコなので、まずは健康と安全に気を付けながら、来期も家族みんなで前向きに、アクティブに動いていければと思います。

 

2022年、関わってくれた方々に感謝です。

本当にお疲れ様でした。

また2023年も、どうぞよろしくお願いします。

 

-------------------------------------------

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_mexican_dandy_papa

https://www.instagram.com/kuma_mexican_dandy_papa/

 

■Clubhouse:kuma_nitta

-------------------------------------------