メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

2023年振り返り「共」

あけましておめでとうございます。

メキシコ生活3年目を迎えました、メキシカンダンディパパです。

 

f:id:kuma0112:20240113210510j:image

 

すみません、約1枚家族写真から漏れました。

f:id:kuma0112:20240113210351j:image

こちらも元気です。

 

節目なので、だいぶ遅くなってしまいましたが、2023年の振り返りをしようと思います。1年の振り返りをブログに残すようになって早6年目、時の流れは早いものです。

 

kuma0112.hatenablog.com

 

さて、2023年は、プライベートでは新しい家族を迎えるということで、家族と「共に」色々協力して歩みを進める必要があったこと、また仕事においても新しく入社してくれたメンバーが多い中で、「共に」協力しながら組織を作り上げる必要があったことから、「共」というテーマで一年間進んできました。 

 

 

一年通して、有難いことに、経過としても結果としても、プライベートも仕事もどちらもとても良い形で終えることができたのかなと思っています。自分一人でできたであろうことは何もなかったので、周りの方々に感謝したいと思います。

 

今後の仕事に生かしていくためにも、自己投資をして約4か月間、「パートナー型戦略コンサル講座」もオンラインで受講し、学びを深められた一年でもありました。日本・アメリカで既に戦略コンサル・経営コンサルとして活躍する皆さんと色々議論し、繋がれたことも、今後にとっての大きな収穫です。

 

また、プライベートにおいては、日本ではなくメキシコでの出産を決断し、実際に産んでくれた妻には本当に感謝ですし、メキシコでの生活を最高に楽しんでくれていることにも本当に感謝です。おかげさまで、長女の絃葉(Itoha)も、次女の珠彩(Miiro)も、元気に育っています。

 

絃葉は、この一年で本当に言葉が増えました。今は日本語50%、スペイン語50%というところかな。話している相手を見極めて日本語かスペイン語かを使い分けるのは、本当に凄いなと思います。自分も小さい頃、そんな環境にいられたらな・・・なんて思うこともありますが、そんなことを思ったところで何もならない。今できるのは、娘達にとって良いと思われる環境を自分達が提供すること。今後の娘達の成長が楽しみです。

 

f:id:kuma0112:20240113221734j:image

 

また、2023年は友達がたくさんメキシコに来てくれた1年間でした。Instagramに投稿している「メキシコへの刺客シリーズ」のNo.4~No.9までの6組8人が、このメキシコまで足を運んでくれました。これは本当に嬉しく有難いこと。刺客No.9の柊人&萌子が新婚旅行で来てくれたときには、グアナファトで車上荒らしに遭うなど散々でしたが、特に怪我するわけでもなく、命の危機とかそういうことでも全くなかったので、そういう意味では良かったです。まあ、いい経験ということで(笑)

 

 

逆に、スペイン語学習に関しては、全然進まなかったなと反省しています。正直、一年前のレベルと変わってないかと。妻の妊娠生活⇒出産⇒生後間もない子供の子育て、コンサル研修受講など、仕事以外でもバタバタしていたという「できなかった理由」を探せばいくつでも出てきますが、「どうすればできるか」をもっと考えたら普通にできたと思います。ただの甘えです。

 

細かい反省点こそありますが、トータルしてみると仕事もプライベートも充実していたいい一年間だったと思っています。

 

ただ、良い形で終われた2023年だからこそ、2024年は気をつけなければいけないなとも思っています。別に何かそういった予兆があるわけではないですが、だいたい物事がうまく進んでいる時には落とし穴があるので、こういうときこそ気を引き締める必要がありますし、地に足付けて、謙虚に、周りへの感謝を忘れずに一歩ずつ進んでいかなければいけないなと思います。

 

仕事に関しても、色々とまた新しいチャレンジが必要になってくる一年でもあるのですが、事業はしっかりとエンジン踏んで前に進めながらも、生き方としては派手なことはせず、丁寧に暮らしていく必要があるんだろうなと感じています。

 

2024年テーマは、「育」でいきます。

 

仕事に関しては、組織が大きくなる、強くなるにおいて重要な歩みとなるであろう一年だと思っています。みんなを信頼し、みんなに様々なことを任せ、みんなで組織を育てていく。みんな「を」ではなく、みんな「で」育てる。そんな1年間にしていけたらと思います。それが結果的にメンバー育成に繋がる、そう捉えています。

 

家庭に関しては、2歳10ヶ月の長女絃葉と、まだ産まれて7ヶ月の次女珠彩にしっかりと愛を注ぎ、育てていきます。娘たちに愛されて、かまってもらえているこの幸せな時間は無限ではなく有限で、制限時間はあと7年くらいかもしれません。今しかできない子育てを噛み締めていきたいです。

 

2024年も、周りを大切にしながら、自分達らしく、楽しみながら前に進んでいきたいと思います。

 

今後ともご贔屓に!!

-------------------------------------------

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_mexican_dandy_papa

https://www.instagram.com/kuma_mexican_dandy_papa/

 

■Clubhouse:kuma_nitta

-------------------------------------------