メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

世界の国を全部覚えてみた

どうもー、お久しぶりです。

この性格からは考えられないくらい最近本当にずっと家にいる新田空馬(くーま)です。

 

ただ、色々忙しいは忙しくて、何をしているかというと、英語の勉強も兼ねて、アメリカのドラマや映画をスゲー見ています。

 

今頃?と思うかもしれませんが、今はプリズン・ブレイクを見てまして、毎日毎日脱獄のことを考えています。ショーシャンクの空よりも、より緻密な脱獄計画って感じで、マイケル・スコフィールド頭良すぎやろーーーーーーーーーって感じになってます。

 

僕が脱獄するならショーシャンクのほうが合ってそう。なんてことを考えていた。合っていそう、てか、プリズン・ブレイクの脱獄絶対ムリやwwレベル高すぎるw

 

そんなこんなで、アメリカの映画見てるものの、州の名前出てきてもあんまどこにあるのかわかんねーなーって思ってたんですよね。

 

アラバマ州

 

テネシー州

 

ニューハンプシャー州

 

って言われてみんなわかるもんなんか?(笑) 

たぶんアメリカ住んだことある人以外あんまわからんよな?w

 

まあ、映画見るのに場所わからなくてもストーリーはわかるからいらないっちゃいらないんですが、脱獄して脱走してるんだから、州の位置とか距離感とかわかったほうがいいよなーって思って、理解度深めるために、アメリカの州全部覚えっか、と思って、さっき全部覚えました。

 

ってことでアメリカ合衆国の国旗がこちら。

f:id:kuma0112:20200523230614p:plain

右上の黄色い二ヵ所わかりますか?

右上の黄色がロードアイランド州で、その下の黄色がデラウェア州

ちょっとマイナーで、なおかつ大きさも小さいから覚えづらかったなーって印象。


これ、ランダムで州の名前が出てくるクイズ形式なんだけど、間違えると色が付くので、このブログ用にロードアイランド州デラウェア州が出てきたタイミングでわざと間違えてるんです(笑)

 

これ貼り付けといたらお手付きなしで全部覚えた証明にもなるから(笑) 嫌らしいなw

 

ちなみに、お手付きの回数によって、黄色→茶色→赤色になるので、普通にやったらこんな感じになります。左上には、正答率と回答時間がでます。 

↓ ↓

f:id:kuma0112:20200523233239p:plain

 

アメリカの州覚えたら、じゃあせっかくだから世界の全部の国覚えっか、と思って、全部覚えちゃいました(笑)

 

なので、ちょっと覚えづらかったとか、そんな国知らねーよみたいなところを、各地域少しだけまとめてみました。暇な人はどうぞw ちょい問題形式にもなるので、自信がある方は試してみてくださいな~

 

まずはそのまま北アメリカ大陸中南米

三か国を黄色くしています、いかがでしょうか。

f:id:kuma0112:20200523231839p:plain

一番上がベリーズ、その下がエルサルバドル、そしてその右側のニカラグア。名前的にはベリーズがマイナーかな?どこも名前はわかるけど位置関係はちゃんと把握してなかったなーって感じ。

 

次にそのまま南下して南米大陸。南米は一ヶ月半くらい旅してたから大体わかったんだけどもこの三か国が特にサッカー強いわけでもないし無意識すぎた!名前的にアフリカっぽいけど!

f:id:kuma0112:20200523232914p:plain

左から、ガイアナスリナムフランス領ギアナ

僕の周りもサッカー好きが多いから、そういう意味では知らない人多いかも。

 

さて、次はアジアから中東。

アジアはインドくらいまでは全部わかったけど、中東が結構難しい!

 

ウズベキスタンタジキスタントルクメニスタンアフガニスタンのスタン四カ国の位置関係とかムズいよね?w シリアとレバノンイスラエルとか、テレビでよく聞くけど詳しくわからないよね?w

 

アジアからも三か国どうぞ! 

f:id:kuma0112:20200523225336p:plain

一番左がアルメニア、その右下の大きな国がアフガニスタン、その左下の小さな点がバーレーンです。バーレーンってそんなに小さかったのかーーーって思った。


そのまま西に進み、ヨーロッパへ。ヨーロッパも結構難しかったねー。名前はわかるけど場所がわからない国ばっかりで、住んでたりしないと難易度高そう。チェコオーストリアハンガリーが近いことはわかるけどどこ?!位置関係は?!みたいな。

 

ではでは、こちらの三か国、わかりますか?

f:id:kuma0112:20200523234258p:plain

左側の点がリヒテンシュタインで、真ん中がアルバニア、その右上がモルドバ。うん、むずいな(笑)

 

そして南下し、アフリカ!アフリカはねー、ヨーロッパにも増して難しい。名前を聞けば確かに濁点が付いててアフリカっぽいんだけど、まじでわからなかった最初は(笑)

 

アフリカは五カ国、全てわかったら本当に本当にすごい。 

f:id:kuma0112:20200523224423p:plain

かなり薄くて見づらいんだけど、一番左の海上にある白い四角に囲まれた国がカーボベルデ。その左の、上側の細い小さい国がガンビア、その下がギニアビサウ、真ん中らへんのがブルンジで、一番下がエスワティニ。

 

カーボベルデとかエスワティニとか誰!!どこ!!

 

そして最後はオーストラリア右上にある諸島系!

いやーここも最高に難しかった。ここは答えが出ちゃうので、珍しい感じのところを黄色にしてます。

f:id:kuma0112:20200523224939p:plain

ウォリス・フツナとかマジどこやねん!!!

 

この諸島系は除いて、アメリカの州からアフリカまでで19問ありましたが(別に問題としたわけではないがw)、3問でも当たったら本当にすごいと思います。リアルに。

 

このサイトで2時間くらいずっとやって覚えましたので、興味ある人はやってみて~。そんなマニアックな人ほとんどいないか。

https://online.seterra.com/ja/vgp/3163

  

ちなみに、今日の問題、僕の知り合いで唯一全問正解できそうなのは、アマゾニアン信平さんくらいかな。この人、2年前に40歳で国連加盟の193ヶ国全世界に行った、正真正銘のえぐい人(笑)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

南スーダンのジュバに到着!これにて国連加盟193カ国すべてに訪問達成!!20歳の時に初めてタイに行ってから20年越して達成できました。韓国留学やワーホリを含めバックパッカーとして29歳で102カ国、そのあと日本でワーキングホリデーを10ヶ月(日本で社会人として働く)、30歳で起業をし、波にのるまでは新しい国にはほぼ行かず、20代の時に訪れた国に買い付けとして再訪。そして波にのった5年くらい前、ここまで来たのにやらないと人生後悔する!と思いすべての国に行くと言う目標を立てました。当時は今ほどたくさん旅行できる状況ではありませんでしたが、人生いろいろありフリーになったので良いのか悪いのか早く達成できました。ちなみによく言われますがフリーになった理由は旅行のせいではありません。 最後の方の国々はツーリストがほぼ行かず、観光地がない国なので散歩とエスニック雑貨探しと人脈作りはしつつもかなり急いで旅をしました。近年は行けない国が増えているという理由もありますが、旅が仕事なので雑貨屋さんがうまくいかなくなってもこの経験が活かせると思ったからです。 昨年末から語学を復習し始め、秋はグアテマラへスペイン語の勉強。今後は言葉なども絡めつつその国をじっくり堪能、あるいはISOの国コードがふられている完全なる国!とは言えない仏領ギアナや香港などの250の地域を人生あと半世紀?使ってゆっくり攻めて行こうと思います。ただ、実家でかわいがられているとは言え、預けられているうちの犬と猫たちには寂しい思いをさせているので今年の初めからネットショップの通常業務は友達に任せて、日本にいるときは事務所ではなく家で仕事し24時間一緒にいる状況を作っています。それでも目標のために旅行はしすぎだったので今後も旅はしますが一緒にいれる時間をもっと作ろうと思います。 最後に応援してくれた友人の皆様、そして幼稚園の時から旅(電車で実家のひばりヶ丘から大宮のおばあちゃんち)へ出ることに気持ちよく送り出してくれ、これだけ海外行っても犯罪未遂すら起きなかったこの風貌に産んでくれた両親には大感謝です。どんだけ金なさそうに見られてるのかは置いておいて、祝辞を述べよ。

アマゾニアン@🇺🇳国連加盟すべて193カ国渡航済み(@amazonian_shimpei)がシェアした投稿 -

 

ということで、世界中の国のどこの人とでもアイスブレイクできる力を手に入れたので満足。プリズン・ブレイクの続きを見よう。

 

30歳目前でまたレベルアップしてしまった。

 

それにしてもブログのネタないなー!

では!

 

----------------------------

 

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_bangkok0112

https://www.instagram.com/kuma_bangkok0112