メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

2020年やってみること

こんにちは、バンコクフットボールラーメンお兄さんの空馬(くーま)です。

 


f:id:kuma0112:20200216152211j:image

 

2020年になり、早くも1ヶ月半が過ぎ、もうすぐ2月が終わります。

 

ということで、変なタイミングですが、2020年にやってみることを書きます。

別に書かずにしれっとやってみてもいいんですが、意識して行動してみて、どうなるかなーっていうのを、年末に振り返りたいので、書いてみます。

 

ちなみに、年明けに、2020年の漢字は「走」としたことをInstaでUPしました。

これは主に仕事においてですね。

プライベートも含めてなのに、ほぼ仕事においての漢字を設定するくらいなので、仕事において全力であることは間違いなく、そこで圧倒的に泥臭く動き、出会いを大切にして、お客さんや人の為になることをしていく。それは大前提。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

*2020年の抱負 今年の漢字は「走」です。 新しい環境を迎えての1年になりますが、心も身体も走ることが必要な1年となりそうですし、全力疾走した先に見えているものがあるので、なりふり構わず走ります。ブレーキは誰かに踏んでもらいます。30歳を迎える節目の年ですが、まだまだ歩く気はありません。 ちなみに2枚目の写真は、今年の「星座×干支×血液型」の1位~576位の運勢。地獄の順位。 #564位 #この順位で #走っていいものなのか #冷静に #生きてるだけで幸せ #車に轢かれそう #スクロールなしで発見してしまった悲しさ #たるや #やりたい方は #モデルプレス運勢 #で検索 #節目の30歳 #20代ラスト半年 #走って走って走りきる#誰かブレーキ踏んで #途中休憩入れるのか #入れずに走るのか #わからない #2020 #2020年 #今年の抱負 #今年の漢字 #タイ #バンコク生活スタート #今年もよろしくお願いします

Kuma Nitta(@kuma_bangkok0112)がシェアした投稿 -

 

今回は、プライべートにおいてやりたいことを書いてみる。2020年は、諸々「意図を持って取り組んでみる1年」って感じかなーと思ってます。

 

■フットサル・サッカー

やっぱりここは僕の人生において外せない。心と身体の健康の為に絶対必要だなと。フットサル・サッカーのチームにそれぞれ入ると思います。

平日と土日合わせて、なるべく週2∼3日の運動機会を作り、徐々に身体を戻していく。

また、フットサルのチームに入るのは初めてだけども、今入ろうとしているチームが、意識高くしっかりフットサルに向き合い、練習をガッツリするチームなので、頭と身体でサッカーとは違う「フットサル」を学んでいく。30歳になる年にまたこうやって成長できる環境があるのは有り難い。生涯現役。

 

バンコクにいる自分にしかできないこと

これは、主にInstaでバンコクのことを発信していこうかなと。これまでのラーメン巡りに加えて、タイ語や業界の勉強でカフェにいることも多いので、せっかくならおしゃれなカフェ巡り、そしてタイリーグをたくさんみたいのでスタジアム巡りなんかもして、随時Upしていこうかなと思ってます。

一つに絞れておらずでごっちゃごっちゃしてますが、これも一つ試行錯誤してやってみようと。数字に追われることはしたくないけど、2020年中にラーメン100杯、カフェ30店舗、スタジアム15カ所くらいいけたらなーくらいに軽ーく考えています。

自己満足+少しでも誰かの参考になれば幸い。

 

<いつも通りのラーメン活動>

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

* 豚骨火山らーめん(バンコク・アソーク) ポークすき焼き火山 ★★★★☆ 4.0 290B(約1000円) アソーク駅から徒歩5分程度でしょうか。ソイ31近くの、スクンビット通り沿いに面するお店です。 見てください、このインスタ映えラーメンを。すき焼きという名前が入っていますがラーメンです。 ボリュームたっぷりの豚肉に、目の前で豚骨スープを入れて、ジュゥゥゥーーって音を立てるので、そこに空気孔がある蓋をして、数分待ったら出来上がり! 一瞬これはどうすればいんだ?と不安でしたが、定員さんが砂時計を置いて、ちょうどいいタイミングでまた来てくれます。 ラーメンはラーメンなんですが、美味しい豚しゃぶ×野菜たっぷりラーメンって感じなので、肉をがっつり食べたい!野菜もたくさん摂りたい!腹がめちゃくちゃ空いてるんだ俺は!という人にはオススメ。 繊細なお味のラーメンではなく、肉野菜ガッツリ豚骨系ラーメン!てな感じですね。 ラーメン1杯につき替え玉1玉まで無料と記載がありましたが、実際はこれ丸々食べたらお腹いっぱいで替え玉なんて厳しいッスね(笑) うん、美味しかった。 #タイ #バンコク #ラーメン #豚骨火山ラーメン #アソーク #らーめん #麺スタグラム #めんすたぐらむ #メンスタグラム #麺スタバンコク #めんすたばんこく #メンスタバンコク #バンコクでラーメン探してそうな人に引っかかりそうなタグ付け羅列作戦 #バンコクフットボールラーメンおじさん #ラーメン好きな人と繋がりたい #ラーメン好きと繋がりたい #ラーメンを愛するものはラーメンに愛される #あーめん

Kuma Nitta(@kuma_bangkok0112)がシェアした投稿 -

 

<記念すべきカフェ紹介第一弾>

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

*バンコクおしゃれカフェ情報 「Casa Lapin」 プロンポン駅徒歩10分 Sukhumvit soi26に入り、徒歩5分くらい歩くと左手に現れるおしゃれカフェ。 店内はほとんどが片側ソファ席で40席くらい。別で2階には会議ができそうな大きめのテーブル席あり。 これはたぶん外のBarのかもしれないが、外にあるテラス席的なところもGood。 どうやらふわふわパンケーキが美味いらしい! チル! ------ Casa Lapin(カーサラパン) 51 Sukhumvit 26 Alley, Khlong Toei, Bangkok 10110 OPEN 8:00-22:00 ------ #イケてる感だせてグゥー #仕事できそうなノマドワーカー風だせてグゥー #チル #チル言いたいだけ #wifiさくさく #タイ #バンコク #プロンポン #カフェ #おしゃれカフェ #バンコクおしゃれカフェ情報 #タイ生活満喫物語 #casalapin #thailand #bangkok #prompong #cafe

Kuma Nitta(@kuma_bangkok0112)がシェアした投稿 -

 

■語学

英語とタイ語

これがねー、数字では表しにくいところだし、振り返り少ししづらいところだけども。まあ、ぼちぼちやっていきます。毎日、タイ語やってみたり英語聞いてみたり、めっちゃバラバラなんで順序決めて集中せいや!とも思いますが、まあいっかなと思ってやってます。やることがありすぎますが、肩ひじ張らず、常に学ぶ意欲だけは失わず、異文化コミュニケーションも取りながら、少しずつでも前に進めればなと。

 

■あ、ゴルフ

大阪時代に初めてまだ1年ちょっとくらいですが、今一番伸びそうで(自分で感じている笑)ハマっているところです。月1回くらいは少なくとも行って、年15回くらいは行きたいですねー。なんの根拠もないけど、たぶん年内に100は切れるかと。かなり楽観的w

 

あとは、お金と投資の勉強というか、そこの試行錯誤もしてみようかなとは思っています。小さなところで言うと、上記のラーメン巡りやカフェ巡りもそのうちの一つ。どういうことかというと、タイの物価を考えたときに、ラーメンやカフェはやはり少し割高。ローカルな屋台タイ料理を食べて、カフェではなく家で黙ってパソコンをいじっていれば、そこの生活コストはもっともっと抑えられる。なので、無駄といえば無駄でもある。

 

とはいえ、「ただ食べるだけ」という「≒消費」を、「食べてInstaにUpする」という行為を付け加えるだけでいつかの為の「≒投資」に変わる。その意味付けによって、消費が投資に変わる。言い換えると、同じ額を使うでも、アウトプットをすること(アウトプットの仕方を変えること)で消費が投資に変わる。そういった、先に向けて意味のある、ないしは意図を持った行動をしていこうかなと思っている次第。ちいちゃなことでも意味転換させながら動いてみていかないとねーと思いながら。

良くも悪くもふんわり無意識で軽∼くやっていたことを、少し文字に起こしてみたので、もう少し意識ありきでやってみようという感じかな。

 

※ラーメンとかカフェばっかと思うかもだけど、ゆーて、タイローカルの屋台は今でも全然行くし、もちろん今でも好きだし、ずっとその感覚を忘れずにいたい。

 

そんなところかなー。改めてですが、仕事を思いっきりやる、その上での話です。

 

やりたいことがありすぎるなー。全部やろうやー。

さーて、今からどんな年末になるか楽しみ。

 

インスタ等の埋め込み方法を習得したので、色々文中に埋め込んでみましたとさ(笑) 

 

ヌンソンサーン、まいど!

 

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_bangkok0112

https://www.instagram.com/kuma_bangkok0112