メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

メキシコに移住しました🇲🇽

こんにちは、新田空馬です。

 

2021年、なんとかラーメン100杯を達成しました。いつも応援ありがとうございます。

 

さて、題名の通りですが、先日10月28日の便でメキシコに到着し、移住しました。

 

f:id:kuma0112:20211007234422j:image

 

よく聞かれることを先に答えてしまいます。

 

■仕事で?

→新卒から働いている株式会社クイックの、メキシコ法人で働きます。移住と書いてるので少し紛らわしいですが、特に退職も転職はしておらず、新卒からずっと同じ会社で働いています。タイの時も、タイ法人の立ち上げということで、転職していると思われていますが、こう見えて実は転職はしていません。

 

メキシコの会社HP

www.919mexico.com

 

■どれくらい?

→特に期限なしなので、わかりません。数年はいるかと思います。日本には、年に1回くらいは帰るかと。まぁ、2年前も、タイに無期限で行ったものの、当時想像もできなかったまさかのコロナでバンコクが即時ロックダウンし、半年経たずして帰国したので、そういう何か不可抗力ですぐに帰ってくるかも分かりませんが。笑

 

■家族は?

→妻の友香と、子供の絃葉は、おそらく来年春くらいにメキシコに来ることになるので、約半年ほど単身赴任です。つかまり立ち→歩くの過程が見れないのが寂しいのと、一人で子育てで妻には例のごとく負担をかけまくってます。妻に感謝しながら、しっかりこの半年で諸々メキシコでの生活の基盤を整えます。

 

それにしても、ここ3〜4年で何回目の引っ越し(笑)毎年違う場所に住んでます。

 

2018年1月 東京

2019年1月 大阪

2020年1月 タイ🇹🇭

2021年1月 東京

2022年1月 メキシコ🇲🇽

 

それが嫌ということは全くなく、人生色んな環境で、色んな世界を転々として、山アリ谷アリで波があったほうが面白いのでオールオッケーです。

 

むしろ、大好きな中南米での働くチャンス。

スペイン語を身に付けるチャンス。

 

9年前、大学卒業時に1ヶ月半かけて南米縦断(コロンビア🇨🇴→エクアドル🇪🇨→ペルー🇵🇪→ボリビア🇧🇴→チリ🇨🇱→アルゼンチン🇦🇷)して、4年前には新婚旅行で2週間中南米キューバ🇨🇺とジャマイカ🇯🇲に行くなど、中南米は本当に好きなエリア。

 

新婚旅行でジャマイカのモンテゴベイに行った時、たまたま洪水に遭ってしまったその翌日。

f:id:kuma0112:20211012002504j:image

 

f:id:kuma0112:20211012002528j:image

 

街のジャマイカ人と。

これはいらんか。

 

その新婚旅行の帰国便では、訳あって友香と離れ離れになったのですが、そのとき友香が空港の床で一泊を明かし、早朝到着の僕を待ってました。それが、メキシコシティの空港です。笑

 

その後、ロストバゲージしたのもメキシコシティの空港です。笑

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新田 空馬(@kuma_mexican_dandy_papa)がシェアした投稿

 

あーーーーーあとは、まじでどうでもいいけど、高校3年生の時の文化祭で、クラスでタコスを販売したのですが、それが当たって、バカスカバカスカ売れた記憶がある。(笑)

 

高校生らしく、みんなでタコスに対して熱くなり、前日からタコス生地を各グループ、各家庭で作って、みんなで大量に持ち込んで、生地なくなるまで、何かの記録を作りそうなくらい?全部売り切ったのに、売り切って店仕舞いしたあとにまだ使われいない生地が出てきて、みんなで「おーーーーい!!!!あったんかい!!!!まだいけたやん!!!!」ってなった記憶がある。

 

可愛い高校生の青春。笑

その時からタコスとの縁は始まってたようです。

 

メキシコで住むのは「アグアスカリエンテス」というメキシコシティよりは北ですが、メキシコ国内で見た時にはほぼ中心に位置している都市で、人口は約130万人、面積は約5500㎢。面積的にはメキシコ国内で4番目に小さい州ですが、日産工場などもあるため、日本人もそこそこ住んでいる街になります。メキシコ在留日本人(約1万人)の10%がアグアスカリエンテスに住んでいます。

 

f:id:kuma0112:20211007234636j:image

 

ラーメンインスタグラムは、どうしようかな。一旦引退です。タコスタグラムでも始めようかな。露店のタコス食べ比べスタ。

 

f:id:kuma0112:20211030121315j:image

 

メキシコでは、日本語とスペイン語を話せる方の転職支援をするので、メキシコ就職・メキシコ転職に興味がある方や、スペイン語が話せる方が周りにいらっしゃれば、国籍は問いませんので、ぜひご紹介頂けると嬉しいです。

 

また、これはプライベートでですが、メキシコに住んでいる友人もいたら、一緒に飲んだら遊んだりサッカーしたりゴルフしたりしたいので、ぜひ繋いでほしいです!テキーラ飲んでご挨拶させてください。

 

これから結婚する方、新婚旅行は全員メキシコのカンクンへ!

タイミング合わせてメキシコで会いましょう。

 

f:id:kuma0112:20211012001147j:image

※120件以上のリゾートホテル(ほぼオールインクルーシブ)が建ち並ぶカンクン

 

兎にも角にも、与えられたミッションはあれど、命や健康には気をつけながら、メキシコ最高に楽しんでいきます。

 

クイックグローバルメキシコのインスタもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/quickglobalmexico/

 

色んな経験をさせてもらえている会社にも恩返しをしないといけないので、仕事ももちろん超絶頑張ります。

 

人生ワクワクするほうへ。

 

Vamos‼️

 

-------------------------------------------

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_mexican_dandy_papa

https://www.instagram.com/kuma_mexican_dandy_papa/

 

■Clubhouse:kuma_nitta

-------------------------------------------