メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

勢いでレーシックをして、視力2.0を手に入れた。

こんにちは、裸眼で視力2.0の新田空馬です。

 

今日のブログですが、題名の通り、ノリと勢いでサクッとレーシック手術を受けてきたので、そのレビュー?経緯?でも書こうかなと。

 

f:id:kuma0112:20210731133536j:image

 

サクッと、と書いてるんですが、思い立ってから1週間でオペまでやったので、本当にノリと勢いでサクッとやった感じで、間違いありません…笑

 

■レーシック決意までの時間経過

7月7日(水)、会社の業績発表などのキックオフで、先輩がレーシックをやって良かった〜という話をしていた。

 

7月10日(土)、朝起きて、俺もやるか!といきなり思って、数ヶ月前にレーシック受けてた後輩に連絡し、紹介割引(5万円引き)をゲット。

 

紹介なので、他のクリニックがどうとか、何も調べず、とりあえず当日中に品川近視クリニックにすぐ電話して、「今日か明日、レーシック手術できますか?」と聞くも、3日前からコンタクト外さないといけないらしく、今日明日はできないと。そりゃそうか。残念。

 

最短でできる7月17日(土)朝イチ9時を予約。同じ日の15時からオペで、当日中に終了。会社のキックオフで話を聞いてから10日後(思い立ってからは1週間後)にはオペ終わってました。笑

 

翌日検診でオペ後の視力がわかるのですが、朝起きると本当に視界がクリアで、視力検査の結果なんと2.0の視力を手に入れました…!

 

術後1週間検診も終わりましたが、何も問題なく、視力も2.0で変わらず、絶好調。

 

大体レーシックをすると平均視力1.5くらいらしく。とは言ってもリスクヘッジも兼ねて「なるべく遠くまで見えるように頑張りますが、こればかしは視力1.5とか2.0が確約できるわけではないので、1.0以上にはなる、くらいで考えといてください」と、オペ前に言われる。ハーイ、と。

 

僕の場合は、元々裸眼で0.2くらい、コンタクトしてても1.5くらい(だったはず)なので、2.0はコンタクト着用時よりも視界がクリアで、ラッキーだったかもしませんが、なんともまぁ本当に快適で、最高。

 

リアルにこれは新田2021史上ベスト判断とアクション。なんでもっと早くやらなかったんだと思う今日この頃です。

 

■オペ当日の流れ

朝9時に到着し、そこからレーシックができる眼なのかをチェックするため、午前2時間半くらい丸々検査。結構人いたね〜。

 

いつもの視力検査や、気球見るやつや、光当てたりするやつや、ぷしゅって風を当てる眼圧検査など、いつもの眼科検診を少ししっかりした感じ。別になんともない。

 

待ち時間が長いわけでもなく、テキパキ色んな検査をしていっての2時間半なので、特に長い感覚もせずに終了。

 

午前診察の最後の方で、どの機械で、どの値段の、どのレベルのものを行うのかの軽い説明がある。一般的には、ここが非常に悩むところかと。

 

自由診療なので、値段は高く、20万〜70万くらいで、機械の最新度合いレベル3パターン×角膜強靭化を付ける付けないの2パターンなので、超ざっくりで計6パターンくらい。

 

※角膜強靭化とは

レーシックをする場合に角膜を削る為、角膜が弱くなり、時間が経ってくると、また視力が低下してくる可能性もあると。ただ、角膜強靭化をすることで、その低下を抑制できるというもの。本来は、レーシックをする際には必須ではないものですが、クリニック側でオプションとして提示するようになったことで、今では選択肢としても当たり前になってきていると。なんか賛否両論あるみたいです、僕は詳しくはわかりません。

 

その角膜強靭化をするか否かで金額が大きく変わるので、少しだけ下に記載します。

 

ここでは、わかりやすいように、レーシックの機械の最新度合いを新しくて値段が高いものから順にA、B、Cとしましょう。

 

先ほど値段はざっくり6パターンと伝えたものの、古いCの値段でBでやってあげるよって話を(おそらくみんな?)すぐにドクターがしてくれるため、実際にはCの選択肢が消え、基本4パターンになるかと。

 

僕がやったのは、上記で言うBの機械、アマリス750Zレーシックに、角膜強靭化ありで、提示される表にはオープンにはされてないところを調べてネゴって、一応もともと55万のところを、結果としては35万(紹介割引5万円も含み)でできました。

 

まぁ、これだけ値下げできちゃうってことは、もともとの定価とはなんぞやって思ってもしまうけどね。

 

【角膜強靭化あり】

(1)最新A × 角膜強靭化あり 約65万

(2)普通B × 角膜強靭化あり 約55万

(3)古めC × 角膜強靭化あり 約45万

→ここから紹介割引5万円がさらに引かれる。

※この55万円のを、35万円で行うことができた。

 

【角膜強靭化なし】

最新A × 角膜強靭化なし 約45万

普通B × 角膜強靭化なし 約32万

古めC × 角膜強靭化なし 約26万

→ここから紹介割引5万円がさらに引かれる。

 

本来は角膜強靭化を付けるかどうかで20万近く変わるのですが、うまくカラクリを理解して交渉することで、そこの値引きができて、7〜8万円程度で付けられます。

(※問い合わせが多い為、私の紹介でレーシックを受けられる方にのみお伝えいたします。知り合いの場合はLINEでも、知り合いではない方はInstaのDMでご連絡ください。チケット発行にあたりフルネームお伺いするため、その点ご了承下さい。)

 

元々、角膜強靭化は付ける気なかったのですが、うまく営業されて?はたまた付けないことが不安になって?、結局付けました。まぁ、ちょっと高くなりますし、そこは個人の判断なので、どっちの判断でもいいと思います。

 

角膜強靭化の話が長くなりましたが、一度午前診察が11時半頃に終わり、外でラーメンを食べたりなんだりしながら、15時にオペで再度クリニック集合です。

 

大事な大事か目のことではあるので、再度軽く他の看護師?や、ドクターなどの再診察を行い、オペまでの待ち時間があり、おそらく16時半頃?からオペだったかなと思います。

 

オペ自体は、レーシックが3分くらい?で、角膜強靭化が5分くらい?だったかなぁと。サクッと終わりました。別に痛くもない。オペ中、眼を見開くために、ガチャっと周りにハメる機械が少し圧強いくらい。

 

何が凄いって、「眼用麻酔を世界で初めて考えた人が凄すぎる」って話よ。麻酔言うても、針をどこかに刺すとかではなく、ただの目薬ですよ?笑

 

その目薬を差したら、目をいじられてる感覚あるのに、全然痛くない、なんだこの不思議な感覚は。果たしてどうやって作って、そしてどうやって実験した?薬とかで、動物実験とかってあるけど、これ麻酔の目薬の場合、見える見えないとかの問題もあるけど、どうやって効果や影響を確かめたの?わからなさすぎるけど、本当に凄すぎる。

 

「ちょっと、新しい目の麻酔ができたんだけどさ」って言われたところで、怖すぎるよね、痛かったらどうすんのよ、見えなくなったらどうすんのよ、って。治験バイトどころの話やない。

 

まぁまぁ、そんな発明者がスゲーよって話は置いといて、角膜強靭化に関しては、今では付けて良かったなぁとは思ってます。本当に色々煩わしくない最高の生活を手に入れたわけですが、この一連の流れの中で感じたことや、自分自身の判断軸などを3つ、参考までに書いておきます。

 

----------------------------------------

①選択肢は3つ並べることで売上が上がる

----------------------------------------

今回で言う機械A、B、Cのように、人は購買行動を起こす時、選択肢を3つ並べられることによって、一番下の(価格帯)Cを選ばず、真ん中のBを選んでしまう習性がある。安心感や見栄など、色んな要素により。その為、B以上が売れるようにする為の見せ商品としてのCである。

 

その為、売ろうとしているものがAとBである場合、そのままビジネスを行うと多くの人がBを買ってしまう可能性が高いが、Aの上のSという商品を作ることで、S、A、Bとなり、Aの売上が上がる。

 

実際、Cしかなかったら全く不安にならずにCを買うんだけれども、A、Bの選択肢のせいで、Cを選んでしまう自分が不安になるよね。大体こういう場合、統計取ったら圧倒的に真ん中のBを買う人が増えるんだよね。

 

そういうことがわかってたからこそ、そんなのに惑わされずに全然余裕でC選ぶよ?って思ってたけど、話を聞いたらンーやっぱりCはちょっと微妙だなーーーー、と思って、営業される前のタイミングで、自分の中ではBを選ぶことをある程度決めていた。

 

わかっていてもそういう判断をしてしまう、これだからマーケティングは面白いんだよなぁ。ってなんでこんなこと考えてんねん。しっかり真ん中選んじまったよ。チクショー。

 

--------------------------------------

②お金で安心を買うということ

--------------------------------------

眼科に携わる方には少し失礼な表現でもありますが、角膜強靭化は、必須ではないですし、おそらくクリニックの利益の為にイイコト言われてオプション付けられてるだけだなと思ったので、付ける予定はなかったです。

 

その為、1人目のドクターからは当たり前のように角膜強靭化を付ける前提で話をされて、即断りました。20万くらい変わる話なのに当たり前のような話の進み方したことに対してイラっとしたのもあったけど。笑

いやいや、付けませんって、反抗した。笑

 

ただ、少しお金がかかったとしても、これからも一緒に生きていく自分の身体のこと(しかも目!)でもあったし、視力落ちるかもしれないというちょっとした不安を持ちながら生きることになるかもしらん、また、付ければ良かったと後悔してしまうかもしれないことを考えると、お金をかけて安心を買うというのは、このあとの40年くらい?の人生を考えたら圧倒的に安いなぁと。それもあって、20万かかるところが交渉して10万くらいになったら付けようと思って、実際にその通りになったので、結果的には良かったかなと。確かに今も、無駄に安心している自分がいるし、角膜強靭化も付けたから2.0にまでなったんでは?と都合良く解釈してる自分がいる。我ながらポジティブかよ。

 

心と身体の健吾や安全のために、お金は、使うところには使う。

 

---------------------------------------

③持ち物を減らし、自分自身を強靭化する

---------------------------------------

最近の自分の中の流行りと目標は、ミニマリストになることで、モノを捨てるということを趣味にしようとしているし、ミニマリストになる為の判断を繰り返している、つもり。たぶん、まだあんまりできてない。笑

 

そう考えた時に、自分の生活に関わるモノはなるべく減らしたく、やはりこのレーシックによってコンタクトとコンタクトケースと洗浄液を持たなくて良くなったのが、マジででかい。

 

「それ(武器)がないと戦えない、生きられない」というのは、サバイバルな状況になったときにめちゃくちゃ不利で、即死する。自分自身だけでなく、周りの人のことを誰も助けられない。コンタクトがなかったので何も見えなくてすぐにやられましたなんて地獄。夜寝ている時に地震や火災があって、「コンタクト付けるからちょっと待って!」なんて言ってる暇はない。

 

そう考えると、やはり自分の身体一つで自分の身や家族を守れるようにしておかないといけないし、武器がなくても守れるように身体も鍛えておいて、自分自身を強靭化させておかないといけない。強靭化させるのは角膜だけではあかん。

 

武器を身体に内蔵できる人造人間って、スゲー羨ましくなってくる。腕からロケット出たり、ナイフが出たりするんでしょ?

 

まだまだ自分の身体一つでできること、守れるものなんてちっぽけ過ぎるけど、今回のこのレーシックという判断とアクションによって、何かあったときに家族を守れる可能性が、1%でも高まったんなら、お金をかけた価値があるんじゃないかな。

 

もしレーシックしたい人いたら連絡ください。5万円引きの紹介チケット渡します。

 

どこでやるとか何も調べなかったけど、レーシックはこの品川近視クリニックが業界最大手で圧倒的な実績らしい。終わったあとに知ったけど、良かったわ。笑

 

120万件以上の実績って、1億2000万人の人口からスーパー単純計算だけど100人に1人はレーシックしてるってことか?意外としてるな。

 

言い方アレですが、迷ってるならノリと勢いでやっちゃったほうが良いと思います。大体みんなそうらしいですし、悩んでる時間だけ不安が増すのみだと思います。笑

(少し高いですが、分割払いもできるみたい。)

 

僕の人生そんな感じ、ノリと勢いで進んでます。

 

まぁ、やってみて間違いなくオススメですが、目のことなので、最後の決断は自分でしましょう。

 

ちなみに、オペ終了後、当日はボヤけたりするんですが、サバゲーみたいな目の保護用サングラスをかけて、眼を瞑りながらラーメンを食べてたのは、僕くらいでした。

 

f:id:kuma0112:20210731133724j:image

美味しかったよ、ひょっとこ。

 

現場からは以上です

 

-------------------------------------------

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_mexican_dandy_papa

https://www.instagram.com/kuma_mexican_dandy_papa

 

■Clubhouse:kuma_nitta

-------------------------------------------