メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

小さな幸せを感じられる心が豊かな人生に

どうもこんにちは、連休を活かして本日までに5日連続ラーメンを達成しました新田空馬です。ほぼ仕事と化してる。パラレルワーカー。そういう時代。

 

ここ最近、東京ではコロナ感染者数が連日200人を越えており、先日は初めての300人越え。海外旅行はもちろんのこと、国内旅行も少し憚られる中で、どうしたら楽しくなるかなあと色んな選択肢を模索しましたが、今回のこの連休はおとなしく家にいる(遠出はしない)ことに。まあ別に遠出しなきゃ楽しくないわけではないので、たまにはこんな連休もいいのかなと。

 

ただ、妻の友香はやっぱり旅行、特に海外旅行、いや、海外旅?が好きで、今回の4連休も、そして8月お盆も海外に行けないとなると、かなり残念がっていた。

 

確かに振り返ってみると、付き合い始めたのが約6年前で、それからというもの、一緒に行った国はタイ・カンボジア・ミャンマースリランカ・中国・韓国・香港・マカオ・台湾・ベトナム・マレーシア・トルコ・スウェーデンデンマークノルウェーニュージーランドニューカレドニアブルネイキューバ・ジャマイカ・オーストラリアと、ざっと数えてみただけでも20ヶ国以上・・・かなり一緒に行ってんな(笑)

 

友香は、海外が好きなのはもちろんなんだけど、飛行機に乗るときのワクワク感?とか高揚感?みたいなのが毎回好きらしく、もはや飛行機に乗って空を飛んでどこにも着陸せずに戻ってくるだけでもいいとか、もはや飛行機に乗って座って出発する感覚味わったら降りるでもいいからとにかく飛行機に乗りたい!とか言い出す始末。さすがに頭どうかしてるし、クレイジーすぎでしょw 飛行機乗ったことないんかな?w 頭おかしいわー、頭おかしすぎて嫌いじゃないわー(笑)

 

それだけ、休みの度にどこかに出て行きたい友香なのですが、今回は家にいるとのことで、なにかこうもやもやしている様子で、何か面白いこと?したーい、みたいな、どこか行きたーい、みたいな感じでした。わかるわかる、そうよね。

 

俺が何か最高に面白い満足度の高い1日をコーディネートしてあげられているかというと、そういうわけでもなく、昨晩「明日はなんかしたいことある?」と聞くと、少し何かを検索していて、ここのラーメン屋に行きたいと。


f:id:kuma0112:20200725123544j:image


f:id:kuma0112:20200725123625j:image

 

銀座にある最高に美味いと名高い「銀座 八五」。食べログも3.85。わかる?気付いた?そう、点数、ハチ・ゴーですよ、ずっと上下せず一生この点数ちゃうん?これはさすがに操作してるでしょう?w

 

ちなみにここは、ちょうど数日前に、タイから同じ用にコロナ影響で一時帰国している友人が行っていて、最高にうまそうだなと思っていたお店だ。返しを使わない出汁のみのラーメン屋ということで興味はありました。

 

※返しとは…
f:id:kuma0112:20200725123803j:image

 

ただね、そこ朝9時からの整理券制なんよ(笑)

 

さすがにお昼にラーメン食べるのに、銀座まで朝イチで行って、整理券もらって、それから数時間時間を潰してから、お昼にラーメン食べる、ちなみに銀座でのそれ以外の予定はなし、って・・・・(笑) ちょっとひくよねw

 

そこまではさすがにしないよなあ、、俺も食べたいは食べたいけど冗談だよなあ、、と思いつつ、もう一度友香に本気かどうか聞いてみると「行くって決めたからもう行くよ!整理券よろしく!」と。

 

まじかよ!しゃーなし、行くか!

ただ、、整理券よろしく?!それ前提?おかしない?w まあでもそうなるかww

(あなたはちょうどいいお昼の時間に登場するだけ!笑)

(いや、実際いつもの感謝を考えたら、整理券並ぶくらいじゃまだまだ地中ですわ)

 

と、何も妻の為にできていない4連休なので、腹を括ることに。

(土曜日なのでゴミは捨てた!)

 

ゴミ捨てただなんて、こういうこと書くと世の奥様方にまじで怒られるなwまじでさーせんw

 

決めたからはやるしかない。目覚ましをかけ、7時半に起き、方南町8時頃発の電車に乗り、ちょうど9時にお店に到着。既に10人ほど整理券待ちの人がいたから驚きよね。まあでも他のネット情報なんかも見てみると、9時時点で10人なら今日は少し少ないほうなのかな。


f:id:kuma0112:20200726180043j:image

 

キャンセルできないように、整理券をもらうときに整理券1枚につき1000円を渡す強気スタイル。もうそれだけでお店は安パイよ。9時ピッタリから整理券を渡し始め、無事に11時20分からの整理券を2枚ゲット!


f:id:kuma0112:20200726180038j:image

 

そろそろ起きたかなというくらいの友香にお店集合時間を伝え、私はドトールへ(笑)

 

約2時間後、お店で待ち合わせ、非常におしゃれなカウンター、空間の中、ここにラーメンが来るのを待つ…


f:id:kuma0112:20200726180308j:image

 

そして出てきたラーメンがそう、先ほどあげたこちら・・・


f:id:kuma0112:20200725123937j:image

 

もうね、控えめに言って最高ね。なんたって、朝から頑張って整理券もらった補正もかかってるからねw

 

効率化効率化と言われる世の中だけれども、やっぱり少しの苦労を伴う体験のほうが思い出にもなるし、結果的には楽しいよね。体験の価値の重要性。

 

そして、特にこの連休、連休らしい何かをしたわけではないけれども、こういう、小さな幸せを作り出したり、見つけたり、感じたり、どんな環境でも全ては自分たち次第でプラスに変えられるはずなので、こういった気持ちや考え方、動きがとても大事だなと。なんもない一日と見せかけてなにかがある一日に。

 

お金の奴隷にはなってはいけなくて、贅沢病にはなりたくなくて、もちろんお金はある程度欲しいけどw、もちろん時間もある程度欲しいけどw、でもそれが全てではなく、そこが第一になってしまう人生は、俺的人生ではない。

 

朝イチ、ラーメンの整理券もらうためだけに早起きして並んだってだけで幸せを感じられる人生、これよ。

 

今日みたく、友香の提案で、自分がちょっと早起きして動いてみただけで、楽しく、ちょっと満足度の高い1日になるんであれば、それはとってもいいことじゃないか。幸せなことじゃないか。

 

別にこれは家族に限ったことではなく、友達とでも一緒。どんな環境でも、ちょろっとした工夫や、ちょろっとした考え方で、楽しい人生にしたいよね。いま目の前で起きている、起きてしまった事実は変わらないことがほとんどだから、それをどう捉えるかで、笑って生きたいよね。

 

30歳になったけど、これからも、小さなことでいちいち少しの喜怒哀楽の感情も大事にしながら、いちいち表現していたいな。ドシッと構える大黒柱的な要素も必要かもしれないけど、俺はまだまだこどものような心でいくのだ。

 

なんかこれ、「自分は妻のために朝から頑張ったぜ」みたいな内容だな、そういうの、自分でアピールするもんじゃないよな、そういう目的ではないんだけれども、そういうところだよ(笑)

 

皆さんも、自分にとって、そして自分と関わる人にとって幸せな人生を!自分のLIFEを生きよう!

 

最後に、ラーメンのあとにマクドナルドで隠れてはっさく大福を頬張っている友香と、それがバレたときの唖然とした顔だけ共有します。


f:id:kuma0112:20200726181222j:image


f:id:kuma0112:20200726181253j:image

 

食いしん坊かよ。

唇に大福の粉ついてっから。

 

---------

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_bangkok0112

https://www.instagram.com/kuma_bangkok0112