メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

1000億円の遊園地

お久しぶりです、くーまです。

大阪に来て早7ヶ月、とても楽しく、愉快に過ごさせてもらってます。そんな環境を作り出してくれてる妻の友香や、仕事仲間、サッカー仲間など、みんなに本当に感謝。

 

そんなこんなで日々一生懸命頑張っていたら、10連休もらえました。嬉しいです。今日は月曜日なのに休みもらってます。非常に嬉しいです。

 

そんな10連休、今回もトランジットを有効活用しながら数ヵ国行ってきました。一番の目的は東南アジアに浮かぶボルネオ島の一部をなす「ブルネイダルサラーム」というイスラム教国です。

 

面積は約5800k㎡で三重県とほぼ同じ広さですが、人口は約44万人と三重県のほぼ4分の1。そんな国です。

こんな感じで、モスクがあるのですが、流石に綺麗すぎました。


f:id:kuma0112:20190506145321j:image

 

今回は、存在すら知らなかった東南アジアで最も予算を投じられたブルネイの遊園地「ジュルドンパーク」を発見し、急遽遊んできましたので、紹介します。色々とツボなんですわココ。

 

まず、作られた経緯ですが《1994年国王の48歳の誕生日に国民にプレゼントされた》とのことらしい。国王からのプレゼントとカッコよくゆーてますが、ブルネイ政府のお金です。笑

 

国のお金なんだから必要最低限で~~~って思った??んなことはない。総工費1000億円。完全にやりすぎやろ。

 

開演2年後にはマイケル・ジャクソンの無料コンサートが行われ、6万人の方々が訪れたらしい。勢いあるなー。

 

しかもプレゼントだけあって、その後6年間はなんと入場料無料。余裕ありすぎやな。

 

だかしかしそれでは採算が合わないと気付いたようで、その後は有料化に。いやいや採算合わないももともと何もプラス収入ないやん。そりゃ合わんて。笑

 

ただ、やる気がないのか営業日と営業時間はこちら。よーく見て。


f:id:kuma0112:20190506154606j:image

 

月曜日 休み

火曜日 休み

水曜日 休み

 

木曜日 16時~23時まで

金曜日 15時~23時半まで

 

土曜日 10時~23時半まで

日曜日 10時~23時半まで

 

休みすぎやて!!!w

木曜金曜も夕方からw

夜は基本23時頃までやっとるw

 

ということで、様々な面白事前情報を手に入れて、いざ入場~!


f:id:kuma0112:20190506154545j:image

まずね、誰もいない。本当に誰もいない。

 

「友香へのいつもの感謝の気持ちとして、遊園地を貸し切ったカッコいい旦那」を演じられるくらいに誰もいない。

 

その体で楽しんできました。

謎に受付には2人の女性。1人でいい。

 

入場料は20ブルネイドル。

日本円で約2000円。


f:id:kuma0112:20190506145613j:image

 

まず遊園地の全体像を。

結構広いんだこれが。
f:id:kuma0112:20190506150543j:image

 

ではでは、ここからは実際に乗ったアトラクションを写真中心にどうぞ。

 

◆ミニジェットコースターf:id:kuma0112:20190506145945j:imagef:id:kuma0112:20190506150019j:image

完全にやってない雰囲気だけど、実際に近くに行くとプレハブから出てきて稼働させてくれる遊園地スタッフ。

壊れそうで怖い。その怖さ。ジェットコースターが苦手な僕には丁度よし。

 

◆ミニゴルフパターコースf:id:kuma0112:20190506150318j:imagef:id:kuma0112:20190506150339j:imagef:id:kuma0112:20190506161926j:image

普通に9ホールくらいあって結構すごいし、パターなのでゴルフ経験なくてもできておもろい。これは複数人で勝負しながらやりたい。

 

◆ウォーターワールドf:id:kuma0112:20190506150741j:image

f:id:kuma0112:20190506151045j:image

ここだけは親子連れも多く、賑わっていた。一番上の大きなバケツに水が溜められていって、溜まったら思いっきり上からバッシャーーーンって水が落ちてくる。これは子どもサイコーに好きだなー。

 

◆フリーフォール

f:id:kuma0112:20190506151648j:image

これだけは絶対ムリ。高所恐怖症で、絶叫系が苦手すぎる僕は乗るわけもなく。

 

◆空飛ぶ遊具

f:id:kuma0112:20190506151956j:imagef:id:kuma0112:20190506152016j:image

お伝えしたとおり、貸し切りです。2人でキャーキャー言ってます。大体どのアトラクションにもスタッフ2人はいる、多すぎ。笑

 

◆4Dシアター

f:id:kuma0112:20190506152237j:imagef:id:kuma0112:20190506152257j:image

4Dメガネ着けて、スクリーン見てガタガタ揺れて楽しむやつ。いくつか選べて、ジュラシックパーク的なのを選んだけれども、これも面白い。

 

◆水流コースター

f:id:kuma0112:20190506152517j:imagef:id:kuma0112:20190506152603j:imagef:id:kuma0112:20190506152623j:image

何が怖いって、高いところ上がって結構な勢いで落ちるのにシートベルトなし。笑

とはいっても、自ら落ちにいかない限りは大丈夫。これも丁度いい怖さで面白い。濡れるぞ。

 

◆揺れる船

f:id:kuma0112:20190506152815j:imagef:id:kuma0112:20190506152850j:image

ここに来て現地の若者2人と初めての相乗り。アトラクション的にはクソほど怖い。よくある遊園地のやつより少し小さめだからと思って乗ってみたけど、こんな怖いもんなんだな。揺れてる間、早く終われって何度思ったことか。

 

◆白くま氷山スライダーf:id:kuma0112:20190506153217j:imagef:id:kuma0112:20190506153330j:image

これも水流スライダーをぐるぐる回りながら進むんだけど、写真の通り、勢いあるタイミングもあっておもろい。これも濡れる覚悟で。基本猛暑だからいいんだけどね。

 

◆ア~アァ~~~!ってやつf:id:kuma0112:20190506160419j:image

ちょっとバンジー的なのもあるらしい。

こわっ。言うまでもなくやってない。

 

◆ゴーカート

f:id:kuma0112:20190506153600j:imagef:id:kuma0112:20190506154500j:image

f:id:kuma0112:20190506153704j:image

スピードもそこそこ出せて楽しい!本来は3周を他数台と競うんだけど、もちろん貸し切りなので1台でブンブン。2周で辞めた。

 

他にも、

こどもが遊べる遊具があったり、f:id:kuma0112:20190506160124j:image

 

こんな列車が走ってたり、

f:id:kuma0112:20190506154012j:image

 

動物達もそこらへんにいたり、f:id:kuma0112:20190506154135j:image

 

遊園地としては、結構な満足度!!

 

正直最初は約2000円って高いかなとも思ったけど、終わってみるとこれだけのアトラクションがあって、このクオリティで2000円は安い!想像以上に楽しかったわ!!

 

2人で行っても楽しいし、複数人でわちゃわちゃしながら行っても楽しいかと!

 

なお、タクシー以外で行くには、市内のバスターミナルから出てる「55番のピンク色のバス」、これしか行かない!30分くらいかかるけど、1ドルで行けまっせ。

 

ちょっと癖のある遊園地に行きたいし、あーモスクも見ておきたいかもなってときはぜひブルネイダルサラームへ。笑

 

期待してた人ごめんな。

トラブルばっかちゃうで!

ではまた!

 

----------------------------

 

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_bangkok0112

https://www.instagram.com/kuma_bangkok0112