メキシカンダンディパパの思考録

旅とフットボールとラーメンの人

日本一のサッカーチーム

東京を離れるにあたり、

日本一の社会人サッカーチーム

『FC.BANDELIE』を辞めました。


f:id:kuma0112:20180929220907j:image

日本一?サッカーの強さじゃないよ。

サッカーの強さなら、もっと強いチームは腐るほどあるからね。

 

「選手自身が当事者意識を持って、各々の役割を果たしながらチーム運営に取り組んでいるチーム」という意味で。

 

偉そうなことを言うつもりはないが、プレーだけやりたい、サッカーだけやりたいではうちには入れない。「自分も一緒になって、ピッチ以外の部分も含めてチームを作り上げていく」本当にそう思えていないと入っても続かないと思うし、入団意思確認の際もそこの覚悟を必ず聞いている。大変そうにも見える、いや「見える」というか明らかに他のチームより大変だ、しかしそこに面白さが存在している。

 

チーム内には、4つのチームがある。

 

①運営チーム
リーグ運営全般、グランドの取得、強化チームと連携し練習試合の設定。表に見えづらく地味ではあるが、一番重要。

②イベントチーム
サッカーの価値を広めていくためのイベント企画と立案、実行。今年は男女MIXフットサルやチームBBQ等を実施。少しでもサッカー面白いなと思ってくれる人を増やしたいなと。

③広報宣伝チーム
チームの試合情報や活動内容をSNSとHPを用いて広報&宣伝。FacebookInstagramがメイン。なんとHPの編集や更新も選手がやっているのだからすごい。

④強化チーム
ピッチ上におけるサッカー面での強化を推し進める為のチーム。上記チームとの兼任もいる。

 

選手全員が上記いずれかのチームに所属し、サッカーレベルの向上とともに、組織としての向上に向かって取り組んでいる。

 

なおかつ、今やれることをやればいいというをけではなく、「みんなに伝えよう、サッカーの価値を。」という理念のもと、それぞれのチームで年間目標や月間目標を立てて取り組んでいる。月の振り返りを行うとともに、月途中での経過が芳しくない場合には練習試合前後などでMTGを実施して、アクションプランを練る。

 

各イベント後には、ただ楽しかったねで終わらないように、次のイベントをより良くするためにとGoogleフォームを用いて無記名アンケートを実施し、次に繋げている。 

 

そんなチーム、ありますか?

 

「笑」とか付けてもいいくらいみんな頑張ってる。

 

そんなチーム、ありますか?笑

 

だからこそやりがいがあるし、面白いし、大変なこともあったけど、辞めることになってもこれからもずっと応援したいと思えるチームである。

 

平日夜も22時から練習する日があったり、金曜日にどんなにお酒を飲んで吐きそうになってても土曜日朝7時から朝練があったり、あー俺走りはイヤだよ、キツいよと思うタイミングもあったけど、社会人になってもそれだけ本気で取り組めて、サッカーのおかげで色んな繋がりができて、人生における財産を与えてくれたチーム。

 

社会人になって自分がここまでサッカー本気でやってると思ってもみなかったわ。バンデリエ入団の経緯も含めて、組織作りに関しての想いを今年2月に書いた記事がこちら。

 

選手紹介記事『組織作りの面白さ』

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=588691398129962&id=240782106254228

 

先日9月24日(祝)はそんなバンデリエでの最後の練習。朝7時からの朝練で、その後お昼はみんなでラストご飯、そんな話だけ聞いていた。

 

ここ2ヵ月、転勤に向けての準備などで一切練習に参加できていなかったから、もしかして最後の最後までめっちゃガチかなとか、走りはあるのかなとか、いやーそもそも寝坊したらどうしようとか、様々な妄想空想心配事を頭に思い浮かべていた。

 

「杞憂」
その時のためにあった言葉かと思った。

 

少しアップをして8時になると、これまで一緒によく球を蹴ってきたサッカー仲間達がどんどん集まってきて、まさかの送別サプライズフットサル。驚きを隠せない自分。普通に嬉しい。普通に嬉しいって、普通なのか嬉しいのか立ち位置不明感のあるけど、普通に嬉しかった。すごく嬉しかったってことね。

 

普段感じたことのないボールが自分に集まるこの感覚。なんだこれは笑。接待ゴルフ並みのナイス接待アシストを受け、2時間動いたあとの最後の最後も気持ち良くシュートを決めさせてもらって、フットサルは無事終了。


f:id:kuma0112:20180929215834j:image

せっかく朝早くから来てくれたのにみんな意外とあっさり帰るじゃんと思いつつ、チームメンバーに連れられて居酒屋に入ると、さっきまでいたメンバーや、飲み会から来てくれた仲間達がいっぱい。こんなことは普段ないので、本当に驚きで…嬉しかったです…普通に。

 

途中からは、日頃お世話になっている他のサッカーチームの代表や先輩方、サッカーとは関係ない大学時代の友人まで…びっくりが止まらねえ

 

最後に少し話をさせてもらい、チームメイトからの送別の品がなんと

 

…………『ドローン』!

 

GPS 付き。


f:id:kuma0112:20180929221636j:image


f:id:kuma0112:20180929221702j:image

 

もう、なんて嬉しいんでしょうか。

 

どこでどうやって使えばいいのかはわからない。

 

でもめちゃくちゃ嬉しい。普通に。

 

上手いとか下手とか別にして、一生懸命やってきて良かったなと、思えた一日でした。本当に、本当にありがとうございました。 


f:id:kuma0112:20180929222559j:image

 

東京都2部のリーグ戦は残り3節、微妙かつ絶妙に他力な部分もあるですが、基本的にはほぼ自力でいけそうな感もある、まぁまぁわかりづらいカオォォオスな状況なわけです。

 


f:id:kuma0112:20180929224154j:image

とにかく、これだけ仲間が頑張ってて、応援してくれている人達もいるので、3連勝して、2部優勝&1部昇格してほしい…!!頼んだ!!

 

大阪に着きましたので、今日はこんなところで、ドロン。 

 

----------------------------

 

■Blog :

https://kuma0112.hatenablog.com/

 

Facebook  : Kuma Nitta

https://m.facebook.com/profile.php?id=100002216332800

 

Instagram : kuma_bangkok0112

https://www.instagram.com/kuma_bangkok0112